.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

iPhoneでIMAPなGMailを受信する方法についての動画

英語による解説ですが、YouTubeによる動画の説明で分かりやすいかと思います。

今まで設定はしていたものの、タイムアウトで受信できなかったのかなと思ったら、設定違いでした。
Otherから、IMAP設定するあたりでしくじっていたようです。orz
設定後は受信良好!!

iPhone感想

欠点

そういえば、iPhone入手後のレビューをきちんと書いてませんでした。
今までの携帯との互換性という視点でみれば、使いにくさは感じます。例えば、アドレス帳やメールの移行。これらは、基本自力で移行しなければならないのです。
あと、メールアドレス。
Softbank携帯用のメードアドレスとは別に〜@i.softbank.jpと変更になります。
今までの私の携帯メールは使えなくなってます。
@より前は、以前と同じですので、自分関係者各位よろしくw

「前の携帯メアドの@より前」+@i.softbank.jp

つまりは、@マーク以下が変わってます。
そして、@i.softbank.jpについて、PCメールのようです。なので、携帯メールアドレス外と判定されるサイトがまだまだ多い。
例えば、とあるサイトで携帯メールアドレスとして登録しようと思ったけれど、ドメイン選択に無い。orz

良いところ

それ以外については、とても満足。楽しんでいます。
容量は8GBですが、音楽は選び、動画は入れていませんので十二分に容量は余っています。
今までの携帯は仕様的な制限にて、使わされている感が強かったのです。
しかし、iPhoneは今までにあった携帯による仕様制限は少なく、外からの情報取得が便利が容易になりました。
今までの携帯電話に慣れ親しんでいる人にとっては、初期設定が多くて馴染めない方も多いかと思います。ただ、一度慣れてしまうと、通常の携帯より大きな拡張性と自由があるので、日ごとに便利になっています。