.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「Yahoo!ブリーフケース」が12月から有料会員限定&2009/2/2にデータ削除

12月1日に無料会員への新規アカウント提供を終了するとともに、ファイルのアップロード機能を停止。アップロード済みのファイルは2月1日まで閲覧可能だが、2月2日にはファイルをすべて削除する。そのためヤフーでは、Yahoo!プレミアムもしくはYahoo!BBに登録するか、保存したファイルをPCにダウンロードするように呼びかけている。

Yahoo!SoftBank)が12/1〜無料新規アカウント終了。
サービスとして提供している「Yahoo!ブリーフケース」も無料では使えなくなる。
さらに、オンラインに保存していたデータは、有料会員以外は来年2/2に削除。

顧客満足度無視?

携帯のYahoo!トップページを有料化など、顧客満足度の優先度が下がっていますね。
サービスの維持と利益を取って、ユーザーに負担をさせるサービスってどうかな?
GmailDropBoxのように使えるサービスなら、有料会員になってでも続けたいというのはあります。

苦渋の選択か?

ここ数年で手を広げてきたものの、世界的な金融波乱の影響で企業にしわ寄せ。お金が回らない。それでも時間は過ぎていき、サービスの運用・保守にかかるコストはかかる。使えるサービスかは別として、裏で動いているシステムを考えるとバカにならない。ここで小さなサービスの場合、止めてしまうなんていうユーザー無視なところもぼちぼち見ます。それに比べれば、今回の有料会員限定はサービスを続ける気はありますし、ある意味長い目で見ている証拠なのかもしれません。
日本の体質からして、その負担をユーザーに負担して貰うというのはタブーに近かったんでしょう。……が、企業が潰れてしまったら結局はユーザーに迷惑をかけてしまいます。内情苦しい故の苦渋の選択なんでしょう。SoftBankの中の人が、ユーザーから不満が出る事なんて既に分かっていながらの決定なのでしょうから。
とはいえ、やはり携帯のYahoo!トップページが有料化についてはかなり不満はあるんですけれどねw


「ニコ動」好調だが負担重く……ドワンゴ赤字に - ITmedia News
ニコニコ動画だって、ユーザーからは人気があるものの、有料会員数は伸びずに赤字続き。赤字がこれ以上膨らめば、ニコニコ動画もサービス停止かYahoo!同様に有料会員限定となっていくか。これからのサービスはユーザーの手に委ねられているのかもしれません。