.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

おにぎりの具、ツナマヨ作成

最近、懐が寂しい。お昼も節約という事で、週の半分くらいは自作おにぎり。
毎日同じだと飽きるので、バリエーションを変えてみる。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51388804.html

59 困った時の名無しさん :2006/02/19(日) 08:45:01
おにぎり用ツナマヨの作り方
ツナ缶の油をキッチンペーパーでめっちゃ絞る。
カスカスになったツナをタッパにあけて、マヨ多めに入れて混ぜ、一味唐辛子・塩・胡椒・醤油・めんつゆをちょっと入れて更に混ぜる
昔から、おにぎが好きで好きでたまらなかった私が色々試して一番美味しかったのがこれです。
とても美味しいので作ってみて下さい。
このおにぎり食べてみたい。誰か作ってほしい。

元ネタは2chコピペが売りのアルファルファモザイクさん。
ツナマヨの具のレシピが判ったので早速作ってみた。

コンビニで売られているツナマヨおにぎりとほとんど変わらない出来になりました。
ツナ缶1つだと、おにぎり5個くらい作れそうだ。
ご飯にごく少量の油と塩が混ざっていると、コンビニのおにぎりと変わらない。