.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

30歳から34歳が受けた心の傷

<引きこもり>最多は30〜34歳 就職・就労きっかけで(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

やっと今になって、今この年齢の人たちが受けた心の傷にも注目が行くようになった。仕事をするという事へのトラウマーです。社会にコミットするという事へのトラウマーです。すこし注目されたとしても、助け舟は出ません。政府の対応もままなりません。殆どの世代には関係の無い話、ひとごとですからね。ホームレス対策で段ポールハウスを撤去するかのように、ネットカフェへの規制を強めるぐらいしか対応できません。

32歳。増田と同じくドンピシャな話。
就職氷河期ど真ん中。確かに、世間の風当たりは生易しい物じゃなかった。それは、今もか。
同世代でヒッキーになっている人や腐っている人も見かけた。(人のこと言えないけれど;)
同世代で至って普通に生きている人って、どれだけいるんだろうか。自分の知る限りでは、普通とは思えない人の方が多い。そもそも、普通でないことが普通(平均)なのではないかと思うことすらある。
世の中の風当たりが厳しいと、どうしようもなくヒッキーになりたくなるんだよね。まぁ、引きこもりしている方が温くて楽……と思わされるくらい、外は厳しいのですが、人生楽しむ=お金は必要=仕事をする。
結局はやるしかないのです!!

関連リンク

過去30日間に書かれた、30歳から34歳が受けた心の傷を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「30歳から34歳が受けた心の傷」に関するグラフ