.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ミーナ津田沼に行ってきました

はい、津田沼もとい地元ローカルな話なので、それ以外の方はスルーしてね。
雨なので空いているかも思い、お昼頃より開店したてのミーナ津田沼へ行ってきました。
ミーナ津田沼に近づくにつれて、車に人が多くなっている。普段の土曜日はこんなに車も人も警備員もいないぞ。

7階の本屋へ

目的は7階の本屋さんでHELLSINGの9巻を買って、先着500名様にプレゼントの革製しおりだった。しかし、予想以上に店の中が混んでいました。エレベータ、エスカレータ、通路、店内などあらゆるところに人・人・人。7階へ行くまでもやや誘導されました。そして、HELLSING9巻を購入。革製のしおりは配布終了?のようでした。orz
本屋へたどり着いて、さてお店の感想。
津田沼の本屋としては

広さ:★★★☆☆
コミック:★★★★☆
店員:★★★☆☆
場所:★★☆☆☆
総合:★★☆☆☆

こんなところ。
広さはそこらのコンビニ3つ分?くらいで、特別には広いとも狭いとも思わない。
コミックは店内の30〜35%を使っていている。置いている種類はマイナーなのが少ないかも。くまざわ書店の方が種類は多く、昭和堂はスペースの割にはポイントを押さえてうまく積んであるといった感じ。
店員の対応はごく普通。ちなみにくまざわ書店は丁寧だと思う。
場所は7階。行くためには狭いエスカレータで行くか、狭いエレベータで行くかのどちらかだ。広さは普通なのに、息苦しさを感じてしまう。
デパートの構成としては、上の方に本屋を置いて人を巡らせたいのだろうが、ちょっと寄りたい時はとても不便な場所だ。よほどの拘りがない限り、行きそうにない。
総合的には、目に見張るほどの好印象はなく、総合的には平均以下。まあ、場所が悪い。特に津田沼には本屋が多いのだから、入りやすさを優先しないとダメです。ということで、1階とか2階とかだったらもっと良かったと思う。

category: 書店 loc: 津田沼 - Google マップ

1階へ

その後、1階へ。コーヒー豆の売っているお店へ入り様子見。外国の物を多く扱っているようで、なかなか興味深い。パルメザンチーズ、スナイダーズ、キリマンジャロが安かったので購入。

外に出て、おめでたい焼きが行列。普通のたいやきとカスタードとお好み焼きのたいやきがあるようだ。お好み焼きたいやきが食べたかったけれど、20分くらい待たされそうな行列だったのでパス。
そのうち、熱が冷めた頃に行くつもり。

それから……

隣のイトーヨーカ堂へ行って、食料品売り場へ。やっぱり、老舗のヨーカ堂の方が落ち着くわ。
新宿中村屋の出張パンが売られている。土曜日だというのに出張スタッフ?のおじちゃんおばちゃんが結構必死に売っていた。「このパン、おいしいのよ〜」と薦められたパンを購入。うむ、おいしそうだ。