.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

60rpmと90rpmとはどのくらい?

自転車もといロードバイククロスバイクでは、漕ぐ時の回転数がひとつのポイントだったりします。ケイデンスなどと呼ばれてます。
google:自転車 ケイデンス

ペダル(クランク)回転一定で走るのが効率的な訳だが、その一定回転数は体力差などにより個人差がある。また、サイクリングと競技では回転数が異なる。一般には次表のようであるが、好みや個人差があるので目安。エネルギー効率の高い70rpm前後が標準的な回転数。
最適回転数はクランク長によって変わる。クランク長が長いと最適回転数は低くなる傾向にある。

私の場合、乗っているのがシラスS。フラットロード寄りなので75rpmを持続できればいいのかなと思ってます。
60rpmとか90rpmと数字では分かりにくいけれど、動画で分かりやすいのがありました。
75rpmだと、左右の調度中間みたいです。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/rpm/rpm.html
screenshot