クロスバイクもといフラットロード、街中最強です!!!
最近、自転車が熱い熱い。やたらとMTBとかクロスバイクがそこら中走ってる。個性の出ている自転車を見るとじーっと観察しちゃう今日この頃なのです。
そうそう、2007/06/16あたりにやった、愛車「SPECIALIZED SIRRUS SPORTS」のハンドルバーカットについてもう一度書きます。
そもそもハンドルバーカットって!?と思う人も多いのではなかろうか。
ママチャリとかは、買って特にいじることなく壊れるまで乗ると思うのですが、クロスバイクなどの自転車となると話は別。
買った後に、自分だけの自転車にしていく必要があるのです。買ったサイクルショップである程度の調整をしてくれるのですが、可もなく不可もないセッティングで渡されると思います。というのも、人の数だけベストポジションは違うので、最終的には自分で調整出来るようになった方が良いのです。
前置きはこれくらいにして、つまりは自分で乗りやすい自転車を作る1つが「ハンドルバーカット」。言葉のとおり、ハンドルバーというものをカットします。ハンドルバーというのは察しのいい人ならば分かると思いますが、ハンドル部分の鉄の棒です。ハンドルバーはカットされることを前提に大きめに作られている?まあ、ハンドルの端を持って広いと感じるようならばカットすることにより大分楽になります。
ハンドルカット自体は、シロウトの私でも楽勝でした。お金も600円あればお釣りが来ると思います。
ハンドルの全長が540mmより長くて、運転しにくいなと感じている人にオススメです。
[自転車]ハンドルバーカット←は自分なりのコメントを付けた撮影アルバムとなっていてます。
[自転車]ハンドルバーカット |