.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

己の時間を取り戻す戦い。それはサバイバル。

好きなこと。
好きなことを貫くための「プライベートな時間」。
生きること。
それは生きている事を、人生を楽しむための物。
仕事とは。
人生を楽しむための「サバイバル」。


寝る前のわずかな時間。以下のblogを読んでいたら触発されました。

僕はよく対話や文章の中で「サバイバル」という言葉を使う。サバイバルとは何か。「何からのサバイバル」を自分はいつもいちばん意識しているのだろう、と旅をしながら考えていた。やりたいと思えないこと、嫌なことをすることで、いちばん貴重な資源である「自分の時間」を失うこと、損なうこと。それからのサバイバルだ。

自分の場合、今は仕事が好きなこととは言い難い。仕事はお金を与えてくれて、食事をすることも出来るし、おいしいお菓子を買うことも出来る。しかし、仕事はプライベートな時間を浸食していく。プライベートな時間を減らし、好きなことから遠ざけ、仕事脳になっていく。
仕事とプライベートは相反する物。
プライベートな時間を奪い取るための戦いをしていかなければならない。というように、攻めの体制。ポジティブに考えてみるとモチベーションもそれなりに上がりそうだ。