.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

人並みの生活

社会保険とか年金とかちゃんと払って、いつかは家庭を持って子孫も残して。
当たり前だと思ってたことすべてが、このままじゃ何ひとつ出来ない。
「人並み」の人生を生きるのってこんなに大変だったのかよ

同感。
生きることは難しいね。

人は何時間働くと過労死するのか? - モチベーションは楽しさ創造から

以前、私たちが若い頃、ベテランの人達からこんな事を言われていました。
「好きな仕事ばっかりできるほど世の中は甘くないんだよ。辛いことを我慢していくのが仕事なんだ」
そんな時代は幸せな時代だったんです。私たちがこれから生きていく大競争時代。これからは、
「イヤな仕事を我慢して、勤務時間を過ごして乗り切れるほど、世の中、甘くないんだよ。好きな仕事、楽しい仕事に没頭していくことが仕事なんだ」
と言う時代に突入したのではないでしょうか?

皆が皆そうだと、世の中成り立たないかもしれないけれど、そういう世の中にシフトしつつあるのかもしれないな。
自分の身は自分で守らねばならぬ。