.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

故障

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー 地上アナログ機

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー 地上アナログ機

先週の土曜日、HDDレコーダーの電源が自動で落ちないのでおかしいと思い操作してみたところ、うんともすんとも言わず画面も出てこない。
電源ボタンを数秒押して強制的に電源を落としてみたところ、今度は電源を入れても数秒で落ちてしまう。
録画予約時間になっても録画は始まらず、故障と見て修理を依頼。
今週の月曜日に修理に来て、HDDが2台とも故障しているとのこと。予備のHDDは無いとのことなので、今日改めて修理に来るとのことだ。600GのHDDなのだけれども、あまりたくさん録画貯めをしておくと、壊れやすいのでまめに削除したほうがいいとか。HDDなので当たれ外れもあれば、寿命があるのも分かるのだけれども、これで修理は4度目。ハードウェアにはたまに外れの物があるけれど、久々に大外れのものをひいてしまったようだ。今まで撮り貯めた内容は無くなるのが残念。


HDDのメーカーは前々回、開けていたときMAXTOR製だったようなと思い調べてみたところ下の記事が出てきました。

RD-X5のドライブはドコ製?なのか憶測が乱れ飛んでいましたが、早くもRD-X5を入手、開腹手術をした勇者が。すばらしぃ!。
RDユーザー必見のRD-Style FAQによると、DVD-Multiドライブは松下寿電子製のSW-9573-E(リンクはSW-9573-C)です。"C"はそのまま外販されていますが、"E"はサーチしてもHitしないので、どうやらOEM専用モデルと考えられます。
ちなみに、HDDドライブはMaxtor QuickViewシリーズの300GB(5A300J0-QV)が2台入っていますね(RD-X3はSeageteドライブ。本体に張られたホログラムシールで確認)。