.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

REGZA Z3500用のHDD復旧済

先週末あたりからを境に以下のメッセージが出るようになっていた。

検索中にエラーが発生しました

症状

症状としては、REGZAに接続しているHDD内への録画・再生・参照が出来なくなる。

HDDの修理(物理フォーマット)

やむを得ず、PCに繋いでバッファローが提供している「Disk Formatter」という完全に初期化(物理フォーマット)出来るツールを使った。
500GBのHDDなのだけれど、完了までに1日程度かかった。

REGZAの主電源OFF〜ON(リセット)

その後、再度TVにHDDを接続。HDD自体の存在は認識するものの、動作チェックをすると"NG"となる。
これはTV側にも問題ありかと、TVの本体主電源を落とす。念のためコンセントも抜いて数分放置。
その後、再度TVを繋げ直し、電源ON。その後、HDDを繋げたら認識〜動作確認もパスをした。
実際に録画を試したところ、問題なく出来ている。

終わりがあれば始まりもあり

今まで録画溜めしてきたアニメ番組はさっぱり消えてしまったのだけれど、それほど未練も無かったり。確か、「とある〜」シリーズは全て残していたのを覚えているのだけれど、それ以外ははっきりと覚えていませんw
ここ最近は、1クールでHDDが半分以上消費されてしまっていたので、空容量100%で気分はスッキリしました。
まぁ、ここのところの外付けUSB HDDは2TBでも9000円以下で買えてしまうという凄い世の中になってしまったので、金銭的に余裕が出来たら追加で購入したいところです。

BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
バッファロー 2010-05-01
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る

関連商品

amazon:USB HDD