.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「Fate/stay night」クリア

1/24フィルム

いやー長かった。本当に長かった。何がって、「Fate/stay night」クリアまでです。
本編オールクリア&タイガースタンプフルコンプしましたよ。
タイガー道場SPもアインツベルンの秘湯、バルハラ温泉にて堪能してきました。
Fate/stay night」の発売は2004年01月30日。すでに発売から1年半以上も過ぎていてもなお人気のある作品で、新作続編「Fate/hollow ataraxia」が2005年10月28日に発売されたばかり。発売前にはクリアをしようと思っていたにも関わらず、思わぬ邪魔が入り「hollow」発売後の「Fate/stay night」クリアです。(いいわけ)

Fate/Stay night 初回版
B0000UMS32
TYPE MOON 2004-01-30
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る

関連商品
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
Fate/stay night ORIGINAL SOUNDTRACK
THIS ILLUSION
Fate / hollow ataraxia
Fate/hollow ataraxia ORIGINAL SOUNDTRACK

ちなみに、オフィシャルの初回版持っていますが、プレミア付いてます。興味のある人はヤフオクで検索すると出てきますよ。
普通ので良ければ下の通常版で問題なし。

Fate/stay night 通常版
B0001LV6I8
おすすめ平均
starsもはやビジュアルノベルNo.1の座は揺るがない
stars良かったです。
stars燃える展開が好きな人へ
stars設定はこゆい
starsなんというか最高というしかない!

Amazonで詳しく見る


Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
B000ANGXMG
TYPE MOON 2005-10-28
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starまぁ、さすがきのこ氏だよねっと…
starファンディスク
starよい夢を見させていただきました。

Amazonで詳しく見る


タイガー道場SPにならい、『Fate』を締めくくるという事で、今までの反省会などをしてみたいと思います。

(注意)クリアをしていないひとは、まだ読まないで!!!
んで、勝手に「Fate/stay night」バトンを作ってみました。

Fate/stay night」バトン

  • Q1:あなたのクリアまでのプレイ時間は?
    • 04日08時間53分02秒(放置時間含む)
  • Q2:タイガースタンプは全て手に入れましたか?
    • コンプリート!
  • Q3:本編でどこがお気に入りだった?(3つまで)
    • セイバーVS士郎(セイバールート)が好き。これがあるのと無いのとでは、かなり説得力に欠けそうだw
    • セイバーVS金ぴか(セイバールート)…セイバールートで一番盛り上がるところでした。セイバーはアルクェイドの4分の1くらいの実力とかインタビューで書いてあったけれど、互角に勝負するのかも?
    • 言峰VSアサシン(サクラルート)…月姫のセシルを思い出しました。サクラルートでは月姫もといTYPE-MOONの礎となっている世界へとかなりリンクしていた。思わず笑ってしまった。
  • Q4:アナタがマスターだったら、誰をサーバントにしたいですか?
    • もちろん、セイバーと言いたいところだけれど、ライダーも良し!
  • Q5:アナタがマスターだったら、誰をサーバントにしたくないですか?
    • キャスターは疑惑を招くので却下。真アサシンは反英雄ぎみなのでこれまた却下。金ぴかも信用できないので却下なり。
  • Q6:お気に入りのキャラクターは?
    • セイバー>凛>ライダー。
  • Q7:「Fate/hollow ataraxia」を買いましたか?
    • オフィシャル通販にてなんとかゲット。朝から皆さん、お疲れさまでした;
  • Q8:バトンを回したい人
    • ここを見てしまった「Fate/stay night」プレイ済のアナタへ。
  • レビュー

まずは第一部、セイバールートから。
ルートタイトル「Fate」のとうり、『Fate』の最も基本となる部分だ。
セイバーをメインにおいた聖杯戦争の顛末で、話の流れはセイバーの性格と同じくさっぱりしたストーリー。
野球で言えば、プロ野球でロッテに新人として入団。途中ケガに悩まされましたが、1年目にして新人賞ゲット!
優勝までしちゃったよ!みたいな?けれど監督がメジャーに戻ってしまったという感じでしょうかw
一本気な「セイバー」が輝いている一番好きなルート。

次は第二部の凛ルート。
unlimited blade works』というタイトル。内容は『Fate』が表ならば裏は『unlimited blade works』。色々なサーヴァントが中心の話だ。凛ルートとは言うものの、「シロウ」の話でもある。そして、アーチャーの正体にも大きく関わってくる。アーチャーは召還者が凛だとわかった時点でアーチャーは標的を決めていたのだろう。

  • Heavens feel

最後に桜ルート
第一部と第二部を合わせて表の『Fate』とするならば、裏は第三部の『Heavens feel』。
今まで見えなかった聖杯戦争の真実が見えてくる。そして、あまり語られなかった桜が裏では重要なウエイトを占めていることにも気がつくのだ。言峰の戦闘シーンやゼルリッチと聞いて思わず「月姫」を思い出す。たしか、ゼルリッチ爺さんは吸血種でアルクとも関係が深かったはず。

  • 全体的に思ったこと

3つのエピソードに共通して、誰もが救われるハッピーエンドというものは無いのだけれど、それもまた『Fate』らしさであり「シロウ」の物語であると言えるのかも。
エンディングはどれもがそれなりに完結していて好きなのだけれど、その中でも『Heavens feel』のエンディングは『Fate』を締めくくるにはいい終わり方だった。
エンディングに関しては小さいのも含めていくつもある。けど、それらは同じ世界の数日間に起こった可能性の結果であって、「シロウ」の行動次第で聖杯戦争は大きく変わるということだ。可能性はかなり低いけれど、「シロウ」やその他の行動次第では大団円なハッピーエンドもあり得るのだろう。

  • 点数90点

正直、プレイ時間を割くまでが辛かった。オートリード機能は助かるのだけれど、やはり画面をじっと見なければならない。斜め読みも良いけれど、この物語は何かと設定が深いのでちょっとしたことでもおいしい事が書いてあったり。なかなかどうして油断が出来ないです。ただ、文章に奈須きのこ風の癖があって、やや読みにくいという感はありました。
グラフィックはオープニング以外は静止画なのに、躍動感溢れるCGがいけてます。エフェクトや音による演出も素晴らしい。シナリオに関しては個々のキャラ設定がしっかりとしている。ぶっちゃけ18禁ゲームなのですが、映画のベットシーン程度しかありません。なので変なところには期待しないで欲しい…が!それなりに説得力あるシーンだったりw
今更クリアした身でいうのもなんだかなーですが、未プレイの人には老若男女全ての人にプレイをオススメ出来る?ゲームです。


そして、話は「Fate/hollow ataraxia」へとつづく…。

  • P.S.

Fate/hollow ataraxia」初回限定版につけていた各店の特典テレカ61枚セットがヤフオクで351,000円で落札されていたとか。
Yahoo!オークション - 『Fate/hollow ataraxia』特典テレカ全61種セット(武内崇)