.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

サザエさんシンドローム〜ブルーマンデー

デフォルメ


日曜の夕方になってくると、「月曜からまた仕事が始まる」と少々鬱な気分になる。そして最悪な場合は月曜まで引きずってブルーマンデーと呼ばれる現象へ。休日とのギャップを感じてしまうと気が滅入る。仕事が楽しい物であれば、そのあたりのギャップもそれほど無いのだろう。結局は気の持ちようでそのあたりはずいぶん改善出来るのだと思う。日曜の夕方でも「明日はがんばるぞー!」という気の持ち方が出来れば元気に出勤出来るはずだ。日曜のこの時間のモチベーション次第で週初めを気持ちよく過ごせるかの分かれ道になっていると考える。とすると、日曜日の夕方のモチベーションは何で決まるのだろう?土曜日とかに酒を飲み過ぎて二日酔いだとモチベーションが落ちる確率はかなり高そうだ。日曜日の夕方をサイクリングをしたらどうだろう?「気持ちよくがんばるぞー!」という気分になれそうな気がしてきた。と言うことで、今から隣町までサイクリングに行ってくる。