.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

運転免許証の更新

免許証更新@免許センター

運転免許の更新通知のはがきが来たのが先月。ぼちぼち更新しなければと近場の警察署に行ったのですが、講習の日が別に有り、しかも時間指定で10月とかなり遅い。
本当は自分のお気に入りの写真で免許証を作りたかったので、今回は警察署で作ろうかと思っていたのですが、1日で終わらないという事で、幕張の免許センターへ行きました。

免許証の本籍更新があった……

免許センターについて、窓口へ。
変更点は無いかと聞かれ、そういえば……本籍が変わってました。
住民票が無いと本籍を変えることが出来ないそうで、後日警察署へ住民票を持って行って本籍を変更してくださいとの事でした。住民票の発行はいくらかかかりますが、免許証の本籍更新自体は無料との事です。

ペーパーゴールド

私、ペーパードライバーでして、自動車免許を取得してから1回も自動車を運転していません。
ですから、ゴールド免許なのですが、運転は自信がからきし無いという有様です。
東京近辺に住んでいると、電車にバスといった公共交通機関クロスバイク(スポーツサイクル)で事足りてしまいます。ヒッキーな私が無理にCPの高い乗り物を運用・保守する必要は無いというのが私の考え方。


んで、ゴールド免許だと優良運転者講習が30分。ここ数年での施工内容についての説明くらいで終わります。
月曜の15時終了ギリギリだと、とても空いていて小一時間しかかかりませんでした。

履歴書への中型自動車(限定)の書き方

そういえば、履歴書へ特に意識する事も無く「普通自動車第一種運転免許取得」なんて書いてましたが、運送関連への履歴書では気をつけた方が良さそうです。
まぁ、私はペーパーなので、車を運転する仕事は練習してからでないと無理。

No.3の方のおっしゃるとおり、旧普通免許と運転できる自動車の範囲は変わらないので、
(1)平成○○年○月 中型自動車(8t)第一種運転免許取得
でもよいのかなと思いますが、
(2)平成○○年○月 普通(現 8トン限定中型)自動車第一種運転免許取得
の方が丁寧かなとも思えるので、私は更新を機会に、(2)のように記載することにします。ちなみに、AT限定ならば、
平成○○年○月 普通(現 8トン限定中型・AT限定)自動車第一種運転免許取得
で良いのではないでしょうか。
資格欄は相手先に正しく理解してもらえれば充分ですので、簡潔・丁寧に記載していれば、あまり形式にこだわらなくても大丈夫ですよ。
参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo12/qa.htm
投稿日時 - 2007-06-11 10:45:00

google:履歴書 中型自動車 限定

免許証番号の情報

優良運転者講習の話の中で、免許証番号のそれぞれの桁には意味があるという事を話していたので調べてみました。

1997年に千葉で免許を取得して1回紛失しましたね、そして学科試験の点数はもしかして95点でしたか?

……学科試験はどうかわかりませんが、それ以外は合ってます。


google:免許証番号 意味