.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

今日の雑記(魔法使いの夜サントラ感想とか)

魔法使いの夜サントラをMP3化

魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック
魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラックPCゲームミュージック

アニプレックス 2012-05-09



Amazonで詳しく見る

新しいPCにCDEXを入れたので、積んであった魔法使いの夜サントラをMP3化しました。
Windows7はASIO相当のWASAPIをAPIとして実装しているので、今日日の音楽プレイヤーを最新版に更新してあげればほぼ無意識にピュアオーディオを楽しめるので助かる。
というのも、WindowsXPまではWASAPIなんてものは実装しておらず、ASIOに対応したサウンドカードとドライバーと音楽プレイヤーが必要でした。これらの環境を整えるのは、相性による調整や金額的な事もありなかなか大変でした。
でもなんでしょ、結構シビアな違いなので、デフォルトで実装されているとなるとあまり分からないものです。Foobar2000の最新版はWASAPIに対応しているようで、なんとーく、ピュアでダイレクトな気がします。ASIOの時はもう少しダイレクトだったような……。いや、気のせいかな。

魔法使いの夜サントラの感想

型月厨失格と言えるくらいに遅いレビューですが、リアルでアレだってのでご容赦を。
TYPE-MOON Fes.での生演奏で好印象だった「Five」が良いですね。
元々、私はクラシック系を好んで聞くので、生で見て感動。
あとはsupercellの「星が瞬くこんな夜に 〜ゲームVer.〜」も好きです。
ノーマルの「星が瞬くこんな夜に」とはイントロ部分が逆転しているのですが、ノーマルのイントロが暗いイメージが強くて正直あまり好きではなかった。けれど、「ゲームVer.」の方は、イントロ部分を最後に持っていってある事で、未来への期待が持てそうな良い曲になっている気がします。