.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

今日観た映画「南極物語」

南極物語 [DVD]
南極物語 [DVD]
フジテレビ 2001-11-21
売り上げランキング : 1342


Amazonで詳しく見る

木村拓也主演のドラマ「南極大陸」を観ていますが、毎回感動させられます。
そして、1983年(昭和58年)に公開された映画「南極物語」を再び観たくなり、押し入れの奥から引っ張り出し観ました。


ちなみに、1983年(昭和58年)というと……

出来事

この頃アメリカではジャンクボンドを利用したLBOがブーム化
1月29日 ゼビウス発売(アーケード版)
4月25日 東京ディズニーランド開園
5月   NYMEXWTI先物を上場
7月15日 ファミリーコンピュータ発売
9月1日 大韓航空機撃墜事件

ヒット曲

さざんかの宿 / 大川栄策
矢切の渡し / 細川たかし
めだかの兄妹 / わらべ
キャッツ・アイ / 杏里
セカンド・ラブ / 中森明菜
探偵物語 / 薬師丸ひろ子

流石に古い。私が8歳前後の頃で、記憶も相当あいまいな時期です。


南極物語」は、フジテレビが初めて作った映画だそうです。今のフジテレビの作品は言われなくても恐らくフジテレビが作ったのだろうと分かるような感じがありますが、「南極物語」はそれらしさが感じられず、「昭和」的な臭いを味わえる良い映画でした。
今やっている「南極大陸」に比べると、時間的な制限が有るためかなり端折った内容ではありますが、最後のタロとジロとの再会では感動します。
うん、映画っていいものですね。