.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

blogがサボり気味なので反省文

更新サボりぐせはなかなか治りませんが、毎日それなりに元気にやってます。やはりTwitterがあると無駄口を吐き出す機会が格段に増えて、blogへの依存度が減るのは致し方のないところだと思っていただければ幸いです。

今年の2月頃まではせっせとblog更新に力を注いでいた……はずなのですが、それ以降は猫蹴さんのblogにもあるようにblogをサボり気味です。
理由は以下2つと自覚してます。

  • Google+FacebookTwitterは、ぼやき専用Webサービスだけあってぼやくのがblogより楽。
  • 今年2月から、以前のIT系とは異なる業種・職種で、パソコン・ネット依存率が減少。


一番の理由は、Twitterを初めとするぼやきWebサービスの影響です。
短い文章を小出しに書くのならば、Twitterの方が断然早くて軽いです。
blogの場合、1タイトルに対して1画面程度の文章量を意識しているので、短絡的な事はTwitterが多くなりました。


あと、去年までは、生活のほとんどがPCやらネットに依存していました。職業柄、Webサイトを作成などをしていたので、その延長としてblogもやっていました。
今年の2月からは仕事関連が変わり、1日中モニターとにらめっこな仕事から、それなりに動き回る仕事になり、ネット利用時間は相当減っています。
あとは、仕事の事はあまり書かなくなった事もあります。

これからのblog

blogのサブタイトルにもあるように、blogは続けますし、続けるための何かを考えたいところです。
今年はカメラにお金をかけているので、それについても良いかもしれません。
仕事関連は需要があるかわかりませんが、書くかもしれません。


アンテナを見ている感じでは、全体的にblogの更新はTwitterの勢いに反比例していると感じます。
Twitterはお手軽で情報の新鮮さが良いと思いますが、逆に情報に重みが無く忘れ去られやすいですね。
まぁ、文章が短くても、なるべくblogへ書こうかなと思うわけでした。