.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

エースコンバット アサルト・ホライゾンの体験版をプレイした

エースコンバットの最新作「エースコンバット アサルト・ホライゾン」の体験版が発売前に公開されたので、プレイしてみました。
体験版では、以下の2種類のリファレンスをかねたミッションが体験出来ました。

戦闘機

今までのシリーズの操縦に加え、なかなか倒せないエース機用とも言えるドッグファイトモードが斬新でした。
実際の戦闘機に乗った事が無いので、何がリアルなのかはわかりませんが、ドッグファイトに重点を置いた戦闘の臨場感ある空戦が楽しめます。

ヘリコプター

エースコンバットシリーズでヘリコプターの操縦は初めてでしょうか。
戦闘機とは操縦が異なるので、予想外に楽しめました。
少しCall of Dutyっぽくなった気がします。

■機体操作について
戦闘機、攻撃ヘリ共に、2種類の操作方法があります。


戦闘機の操作方法は「スタンダード」「オリジナル」です。
デフォルトでは「スタンダード」になっています。


もし従来のエースコンバットの操作でプレイしたいパイロットの皆さんは、
以下のとおり「オリジナル」設定に変えてみてください。


【戦闘機の操作タイプ 変更方法】(PS3Xbox360共通)
1)メインメニュー画面で「セッティング」を選択
2)セッティング画面で「コントローラー」を選択
3)コントローラー画面で「飛行機」を選択
4)飛行機画面の「コントロールタイプ」で、「オリジナル操作」を選択


■プレイ視点について
戦闘機、攻撃ヘリともに、
プレイする視点は、「後方視点」「コクピット視点」「HUD視点」
の3つが存在します。


変更方法は次のとおりです。
PS3の場合】 R3ボタンを押す。
Xbox360の場合】 右スティックボタンを押す。


攻撃ヘリの操作について
攻撃ヘリは移動しなければその場に滞空(ホバリング)する為、
射撃に専念して足を止めてしまうと敵の対空攻撃を食らってしまいます。


そんな時は、敵注視からの注視移動を利用することで
敵を照準に捉え、攻撃しながら移動し、
敵の対空攻撃を食らわずに、攻撃し続けることができます。


敵注視からの注視移動の操作方法は次のとおりです。


PS3の場合】 L1またはL2を押して敵注視しながら左スティックで移動。
Xbox360の場合】 LBまたはLTを押して敵注視しながら左スティックで移動。


また、敵注視をすると照準付近の敵へ照準が補正されるので、
射撃しやすくなります。
ぜひ活用してみてください。


エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E」「機体強化スキル3点セット」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き
エースコンバット アサルト・ホライゾン 特典 戦闘機「F-4E」「機体強化スキル3点セット」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き
バンダイナムコゲームス 2011-10-13



Amazonで詳しく見る