.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

2011年「陸上自衛隊 習志野駐屯地 第一空挺団降下訓練初め」に行ってきました

陸上自衛隊の精鋭部隊・第1空挺(くうてい)団が、千葉県習志野駐屯地で新年恒例のパラシュートによる降下訓練始めを行いました。

冷たい強風が吹き荒れるなか、航空自衛隊の輸送機などから約80人の空挺団隊員がパラシュートで降下します。その後、地上に降り立った隊員たちは直ちに仮想敵部隊への攻撃を開始するなど、実戦さながらの訓練を展開しました。また、訓練には北沢防衛大臣も視察に訪れ、隊員を激励しました。
北沢防衛大臣:「第1空挺団の役割も、これまで以上に重要になると考えられる」

1045、習志野駐屯地ニテ演習アリ!!
津田沼からクロスバイクを走らせ行ってきました。成田街道は渋滞してましたよ。

陸上自衛隊 習志野駐屯地 第一空挺団降下訓練初め


パラシュートが落ちてくる前に停止してました。



パラシュートからの落下の様子。

結構、写真を撮ってしまいました。選定するの手間がかかりそうなので、まとめ画像をまずはアップロードしました。
あとで選定してアップするかも。


実際にジープに乗ったり、体験コーナーでパラシュートの装備一式を装備しました。


パラシュート一式で22kgもあって、かなり重たいですよ。担当の隊員さんに手伝って貰いながら装備しました。装備も追加で30kgくらいになるらしいです。隊員さんに聞いてみたところ、基本1人でこの重たい装備を装着するとの事でした。

貴重な体験が出来て、とても楽しめましたよ。
近場の方は一度行ってみると良いです。