.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

とある第二種電気工事士実技対策の買い物

最近の練習

最近は、2種実技より、1種実技で練習している。
材料リミッターが解除されている今月中になるべく練習をしておきたいから更に材料揃えるのが厄介な1種をやっている。
1種実技をやり出すと、2種実技がかなり簡単に感じる。

今日の練習

15分程度、1種実技のOB内リングスリーブ圧着の練習。
複線図を書かずに手抜きをしていると、リングスリーブの結線ミスをしてしまう。
そもそも、圧着自体がやりにくい。電線なので伸びも縮みもせず
クリップなどを購入し、摘んでおこうとしているのだが、なかなか長さが揃わず苦戦。

購入物

まともに買うと腰袋は1000円以上するので、ダイソーで購入。ドライバーが3本挿せるタイプと色々な大きさが挿せるタイプの2つを購入。
ダブルクリップ極小は使えるか使えないか微妙な大きさ。