.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

千葉某所へ潮干狩り

GW突入!!
何かGWらしい事をしたいなと思い、潮干狩りに出かけました。
最初はポタリングついでに様子を見る程度と、軽い気持ちでした。
ダイソーに寄り、熊手を購入。あとはビニル袋のみ。

最初はなかなか採れなかったのだけれど、場所を変えたらバカガイ沢山採れた。


夢中になって採り2時間ほどたち、足腰腕とつらくなってきたので終了。


アサリと同じ方法でひと晩かけて砂出しをする。翌日、湯の沸いた鍋に貝を入れ、口が開いたらすぐに冷水に取る。身を取り出し、ぬるま湯で1個ずつ洗ったら、最初のゆで汁を再度沸騰させた鍋に貝を戻し、よく火を通す。

2時間ほど塩水に浸けていたのだけれど、まだ砂が残ってました。
1日近く浸けておかなければだめなのね。
今回は、パスタの具に使いました。

関連リンク

google:潮干狩り 千葉