.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

固いねじを緩める方法

ついこの間、ためしてガッテンでねじ山が潰れたネジや、堅くて開かないネジが簡単に開けることが出来るということでやっていました。
最近は何かとDYI関係に興味があるので、かなり興味深い内容でした。

一発!簡単!固いねじを緩める技!

どんなに力を込めても緩まないねじ。でも、ある魔法をかけただけで子供でも簡単に緩めることができちゃいます!その魔法とは・・・なんとねじの頭をたたくだけ!どうしてたたくだけでねじが緩むのでしょう?
ねじを締めたとき、ねじ自体のねじ山とねじの穴のねじ山の位置関係をよく見ると、ねじ自体のねじ山の上にねじの穴のねじ山が乗っている状態になっています。実は、これがたたくだけでねじが緩む最大の理由。ねじ山のらせんは坂道になっているので、衝撃を与えると坂道の上に乗っている状態のねじ穴のねじ山は滑り落ちようとします。この時、ねじ穴の方は下がることができないので、代わりにねじ自体が上がろうとして緩む方向に動くのです。
この技を使うときにおすすめなのが「貫通ドライバー」という、持ち手の部分にまで金属の棒が通っているドライバーで、工具店やホームセンターで500円〜1000円程度で販売されています。

ためしてガッテンは、結論が最後でややじれったいのですが、十分に検証と理論的解決なのが良いところです。
ねじを木槌もしくは貫通ドライバなどで叩く事で、固く閉まったネジが緩むようです。
あと、今まで気休め程度にしか使っていなかった平ナットの効果もよく分かりました。平ナットはネジをきちんと締めるのに重要なのですね。良いことを知りました。

アネックス(ANEX) スーパーフィット ACR貫通ドライバー レギュラータイプ プラス2×100 No.1550
アネックス(ANEX) スーパーフィット ACR貫通ドライバー レギュラータイプ プラス2×100   No.1550
兼古製作所
売り上げランキング : 446


Amazonで詳しく見る