.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

回らないネジにインパクトドライバー(アタックドライバー)

一昨日の作業において、ネジ山がつぶれかけていて、更にはネジが固着していて緩めるのが厳しい状態でした。
そこで出てきた工具がインパクトドライバー(アタックドライバー)です。
ネジ山が潰れ、更には固着していたネジが外せました!!

構造

貫通ドライバーにラチェット機能が付加されたような工具です。
貫通ドライバーというのは、柄の部分まで軸が剥きだしになっていて、ハンマーで叩く事が出来るドライバーです。貫通ドライバーでネジを叩く事でネジが緩むです。

一発!簡単!固いねじを緩める技!
どんなに力を込めても緩まないねじ。でも、ある魔法をかけただけで子供でも簡単に緩めることができちゃいます!その魔法とは・・・なんとねじの頭をたたくだけ!どうしてたたくだけでねじが緩むのでしょう?
ねじを締めたとき、ねじ自体のねじ山とねじの穴のねじ山の位置関係をよく見ると、ねじ自体のねじ山の上にねじの穴のねじ山が乗っている状態になっています。実は、これがたたくだけでねじが緩む最大の理由。ねじ山のらせんは坂道になっているので、衝撃を与えると坂道の上に乗っている状態のねじ穴のねじ山は滑り落ちようとします。この時、ねじ穴の方は下がることができないので、代わりにねじ自体が上がろうとして緩む方向に動くのです。
この技を使うときにおすすめなのが「貫通ドライバー」という、持ち手の部分にまで金属の棒が通っているドライバーで、工具店やホームセンターで500円〜1000円程度で販売されています。


amazon:貫通ドライバー
amazon:アタックドライバー

用途

主に固着したネジを緩めたり締めたりする為の工具です。
貫通ドライバーと同じくハンマーで、固着したネジを叩く事でネジを締めたり緩めたりする事が出来ます。



値段はピンキリですが、1000円前後でも以下のようにまともなインパクトドライバー(アタックドライバー)もあるので、いざという時のために一本持っておくと良いかもしれません。
ちなみに、インパクトドライバーといっても、電動のインパクトドライバーは用途が全く別物なので間違わないようにしよう。

(STRAIGHT/ストレート) インパクトドライバー 12-847
(STRAIGHT/ストレート) インパクトドライバー 12-847
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング : 108


Amazonで詳しく見る

あと、ネジの形状や叩けない場合などは、amazon:ネジザウルスの方が良いかもしれません。

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58
エンジニア ネジザウルスGT PZ-58
エンジニア
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る