.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

8/1公開の映画「サマーウォーズ(SUMMER WARS)」を観てきました

8/1より公開の、細田守貞本義行な映画「サマーウォーズ SUMMER WARS」。
公開日初日のレイトショーにて、観てきました。劇場ど真ん中が取れて、前準備は完璧。

始まりは、バイトの内容は、憧れの先輩のフィアンセ役!!

映画を観る前から、かなり積極的に映画館、コミック、その他メディアから情報が流れてきたので、冒頭のあらすじまでは知っていました。
2010年7月の夏のこと、高校学園内のアイドル夏希先輩が、とあるアルバイトを1名応募。
バイトの内容は、憧れの先輩のフィアンセ役!!
話はそこから一転二転していく。

戦国時代
  • 天正11年(1583年) - 信濃の豪族真田安房守昌幸は、千曲段丘の要害の地を選んで城を築き、その翌年城の完成とともに小県郡伊勢山の戸石城からこの城に移って来た。これが上田城の起源である。築城後、真田昌幸は、真田氏に縁故のある海野郷(現在の東御市の一部)と原郷(市内の(旧)真田町の一部に本原の地名がみられる)の住民を招いて城下町を形成するに至る。
  • 天正13年(1585年)8月 - 徳川家康がさしむけた真田討伐の大軍をむかえたが、真田昌幸は少ない兵と上田城や周辺の地理的条件を利用して、遂にこれを撃退せしめた。第一次上田合戦
  • 慶長5年(1600年) - 関ヶ原の戦いのとき、真田昌幸とその子真田信繁(幸村)は、徳川秀忠が率いて押し寄せた大軍を完全に阻止し、そのため秀忠が関ヶ原の戦期を失うに至ったことは、史上名高いところである。第二次上田合戦
  • 関ヶ原の戦い後、真田昌幸は在城18年にして、次男信繁(幸村)とともに紀州高野山に幽閉されたため、上田城は一時空城となったが、依田肥前守信守が守衛の任に当たる。その後、徳川--家康の女婿となっていた昌幸の長男真田信之が、徳川方に属し将軍秀忠のもとで上田城攻撃を行う忠誠を尽くしたことが評価され、沼田藩とともに上田藩の藩主にもなり、父の地盤を受け継いだ。

戦国時代の真田氏とか、上田合戦が有名な場所ですね。
武士の血がたぎりそうです。

パンフレット





少年と少女と家族の冒険物語

この話の大きなテーマは、「少年と少女と家族」。「絆」ですね。
自分から年々失われつつある感情を、思い出させてくれました。

中盤あたりから、失われつつある幾つかの感情やテーマを突きつけられて、胸こみ上げる物があります。
今の世の中(日本)は、とても豊かで、個の占める割合は増えていき、各々のプライドは高くなっています。
そして、他人の事は自分の後。自分が一番大切というのが悪い訳では無いのですが、皆がそうなってしまったらどうなるでしょうか?

携帯電話、スマートフォンSNS、blog、Twitter、ネットゲーム、MMO、Second Life2chWikipediawiki

コミュニケーションツールは年々増えていますが、何か大事なことを忘れていませんか?

……という感じで、自問自答もしてみました。
どうですか?
何か大切な原点を、見失っていませんか?

子供の頃、祖父の家に親戚がよく集まっていました。
久々に会うのに許せてしまう信頼関係、暖かみ、そして血族の団結力を思い出します。

その他にも、今、自分の置かれている状況に対して、ズバリ突きつけられた映画でした。

ついつい熱くなってしまいましたが……

ええと、まだ昨日の視聴が胸に熱く残っていた為、感動を先行して書いてしまいました。


改めて、感想を書きますと、
細田守監督&貞本義行というコンビ。「時をかける少女」でその実力は証明済み。

時をかける少女 [Blu-ray]
時をかける少女 [Blu-ray]
おすすめ平均
stars保存盤にするなら、DVDよりブルーレイでしょうね、今のところは
starsジャパニメーションの傑作
stars置き忘れてきた思い出
starsDVD版との相違など
starsブルーレイで買う価値がある一本。

Amazonで詳しく見る

今回も、期待を裏切らないクォリティ。いや、それ以上かもしれません。
よく見ていると、設定や情報量も半端無く多いこと。古風的でありながらも、現代に合ったテーマで良くやったなと感心させられます。
自分の場合は、爽やかな気分で終わりませんでした。次回作までの宿題を与えられたような気分ですね。
今、このようにblogを書いている時も、モヤモヤと突きつけられたテーマが割と直撃でこたえてますw
点数にして、95点。

ちなみに、作中にiPhoneが出てきたので、記念に私も……。

未見の方へ

上では、テーマでモヤモヤと書きましたが、
人それぞれ、感じることは違うと思いますので、
気構えせずに楽しみに行けばいいと思います。


是非とも、
この夏、
映画館の大画面で、
観て欲しい!!


サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック
サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック松本晃彦


Amazonで詳しく見る

サマーウォーズ (角川文庫)
サマーウォーズ (角川文庫)

Amazonで詳しく見る

サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY
サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORYニュータイプ

おすすめ平均
stars映画を観たあとで読もう

Amazonで詳しく見る

サマーウォーズ絵コンテ・細田守―ANIMESTYLE ARCHIVE
サマーウォーズ絵コンテ・細田守―ANIMESTYLE ARCHIVEアニメスタイル編集部

スタイル 2009-08
売り上げランキング : 89


Amazonで詳しく見る

サマーウォーズ完全設定資料集 絆
サマーウォーズ完全設定資料集 絆
エンターブレイン 2009-08-20
売り上げランキング : 121


Amazonで詳しく見る

アニメージュオリジナル Vol.4 (ロマンアルバム)
アニメージュオリジナル Vol.4 (ロマンアルバム)アニメージュ編集部

徳間書店 2009-07-31
売り上げランキング : 341


Amazonで詳しく見る