.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

続編「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」がPSPにて発売決定!!


戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best
おすすめ平均
stars戦闘はすごくいいけどそれ以外は…
stars傑作
stars駄目な人にはムリ
stars新しくて落ち着いてて面白い
stars購入を悩んでいる方へ

Amazonで詳しく見る

PS3で発売中の「戦場のヴァルキュリア」の続編がPSPで発売されるとの事。
その名は「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」。


http://valkyria2.jp/

PS3で発売され、特徴的なグラフィックとシステムが好評を博したシミュレーションRPG戦場のヴァルキュリア」。その新作がPSPにプラットフォームを移して発売されることが判明しました。タイトルは「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」。
今冬の発売が予定されており、価格は未定です。

本作は、東ヨーロッパ帝国連合との戦いから2年後が舞台。ガリア公国南部で発生した内乱を鎮圧するため、ガリア公国士官学校の候補生達が戦線に投入されるというストーリーが描かれます。このことからも分かるとおり、本作は、普通の若者が日々を過ごしている学校という名の日常世界と、戦争という非日常世界を行き来することがコンセプトとなっているとのことです。

まだ、PS3の「戦場のヴァルキュリア」はプレイ中。かなり深みのあるゲームで楽しいですよ。

PSP化について

なんで2はPS3じゃないのかなというのを想像してみると、開発費がバカにならない=採算が取れないなのかな。

アニメやゲームなどを幅広く手がけるマーベラスエンターテイメントが行った決算説明会の質疑応答概要によると、PS2向けソフトの平均的な開発費は5〜6千万円だそうです。

そしてPSP向けソフトの開発費は1億2千万円程度であるほか、PS3Xbox360といったハイエンドゲーム機向けの場合、さらにその3倍程度が必要になるとのこと。つまり開発費は3億6千万円以上になるということでしょうか…。

まぁ、なんだろう。画面は小さくなるけれど、楽しさは数倍になる事に期待!!