.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Oracle10g XEの自動起動サービス

「Oracle10g XE」のデフォルトサービス状態。

無効 OracleJobSchedulerXE
手動 OracleMTSRecoveryService
手動 OracleXEClrAgent
自動 OracleXETNSListener
自動 OracleServiceXE

自動起動するサービスは2つ。この2つが起動していれば特に問題ない。
残りは手動・無効のどちらか。

コマンドプロンプトからの実行

コマンドプロンプトで実行させると、

D:\oraclexe\app\oracle\product\10.2.0\server\BIN>net start OracleXETNSListener
OracleXETNSListener サービスを開始します.
OracleXETNSListener サービスは正常に開始されました。


D:\oraclexe\app\oracle\product\10.2.0\server\BIN>net start OracleServiceXE
OracleServiceXE サービスを開始します........
OracleServiceXE サービスは正常に開始されました。

こんな感じ。


その他、MOUNTモードでアーカイブモードへ移行してみた。
天からのコメントのおかげで成功。
感謝デス!!

変更時のログ(一部削除w)
>sqlplus / as sysdba

Oracle Database 10g Express Edition Release 10.2.0.1.0 - Production
に接続されました。

SQL> shutdown immediate;
データベースがクローズされました。
データベースがディスマウントされました。
ORACLEインスタンスがシャットダウンされました。

SQL> STARTUP MOUNT ;
ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area 146800640 bytes
Fixed Size 1286220 bytes
Variable Size 88084404 bytes
Database Buffers 54525952 bytes
Redo Buffers 2904064 bytes
データベースがマウントされました。
SQL> ALTER SYSTEM SET LOG_ARCHIVE_DEST_1='LOCATION=D:\oraclexe\log' SCOPE=BOTH ;


システムが変更されました。

SQL> ARCHIVE LOG LIST;

SQL> ALTER DATABASE ARCHIVELOG;

データベースが変更されました。

SQL> ALTER DATABASE OPEN ;

データベースが変更されました。

SQL> SELECT LOG_MODE FROM V$DATABASE ;

LOG_MODE
                                              • -
ARCHIVELOG