.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

菅野よう子 SPECIAL LONG INTERVIEW / 音楽情報サイト:hotexpress(前半)

近年ではMBS・TBS系テレビ系アニメ「マクロスフロンティア」関連の音源で次々とヒットを記録。海外のアーティストやコンポーザーからも高い評価を受け、アニメファンはもちろん、音楽ファンにとっても欠かせぬ存在となった菅野よう子が、hotexpress 初登場!

本題の前に、新発売CDの宣伝

8/20、マクロスFの新OPテーマ「ライオン」が発売との事。
収録曲は、以下のとうり。

収録曲
1.ライオン 作詞:Gabriela Robin 作曲・編曲:菅野よう子
2.ノーザンクロス 作詞:岩里祐穂Gabriela Robin 作曲・編曲:菅野よう子
3.ライオン(without vocal)
4.ノーザンクロス(without vocal)

新エンディングテーマ『ノーザンクロス』は、情熱的なシェリルの新たな一面が垣間見れる楽曲だ!
相手を想うがゆえの、胸をしめつけられるようなせつなさが伝わってくる。
真っ直ぐに心の内を綴った歌詞、たたみかけるメロ、May'nの泣きの歌声、全てが完全にマッチした、背筋がゾクゾクする至極のメロディーを堪能すべし!

ライオン
ライオン中島愛

おすすめ平均
stars自信を持ってお勧めできます!!
starsスーパーライブで聞いてきました
starsこれぞマクロス
stars期待大
stars個人的には2曲目を推す

Amazonで詳しく見る


その他、最近の菅野よう子関連CD

トライアングラー
トライアングラー坂本真綾 Gabriela Robin 菅野よう子

JVCエンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star久しぶりに大ヒットになるか?
starコンキチ&ナターシャの絵本ナビ
starゴールデンコンビ復活、だが……

Amazonで詳しく見る

ダイヤモンド・クレバス
ダイヤモンド・クレバスシェリル・ノーム starring May’n

JVCエンタテインメント 2008-05-08
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starもってっけ〜

Amazonで詳しく見る

マクロスフロンティアO.S.T.「フロンティアNOW」
マクロスフロンティアO.S.T.「フロンティアNOW」TVサントラ

JVCエンタテインメント 2008-06-04
売り上げランキング : 65

おすすめ平均 star
star収録曲が気になる
star久方ぶりの菅野さんによるマクロス

Amazonで詳しく見る

CMようこ
CMようこ菅野よう子

インディペンデントレーベル 2008-04-25
売り上げランキング : 33

おすすめ平均 star
starダウンロード版 購入者の事を少しは考慮したのか?
starよかった(-.-;)

Amazonで詳しく見る

星間飛行
星間飛行ランカ・リー=中島愛 松本隆 一倉宏

おすすめ平均
starsご存じ、ないのですか?
starsねこ日記もかわいいです。
stars上手くはない
stars松本隆作詞!
starsマクロスF

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エキサイトアニメニュース : マクロスF(フロンティア)新オープニングテーマ『ライオン』8月20日発売

本題

2歳半くらいの頃にはもう曲を作っていました。言葉で言えないことを音にしてたと思うんです。致し方ないコミュニケーション手段と言った方がいいのかも。だから例えばコマーシャルでスポンサーさんが「商品をこう見せたいんだ」とか理論的なことをおっしゃる。その概念は分かるんですけど、言葉よりも音楽にしちゃう方が自分にとっては楽なんです。通訳みたいな感じがしますね。

2歳半で曲を作っていて、さらに言葉で言えないことを音で表現って……。
2歳半だと、私は記憶すらありませんよ?
菅野さん、あなたはただ者ではない。天才だ。

菅野よう子:作っている時は頭の中がドリームでいっぱいになるんですよ。ぽんっと世界が表れて、こんな音でああしてこうして……、頭の中で流れている音楽は「何て素敵なんだあ!」って(笑)。子供の頃から頭の中で鳴っている音楽で踊ったりしていたので、想像で満足しちゃって譜面に書いてる内に飽きてきちゃう、「な〜んか違うな、これぇ……」って。

(一同笑)

イメージしたものを、容易に音として表現出来るんだろうな。
この人の頭の中、一時的にで良いのでコピーしてみたい。

質問:クライアントの要求に困ることなどもある?

菅野よう子:ありますよいっぱい。皆さんがバラバラなことをおっしゃって、話が広がっちゃったりとか、「社長がピアノ好きなんで……」とか(笑)。個人的な楽器の趣味をオーダーされることは案外あるんですけど、極端に言えばクライアントに好きだからと言われればやらざるを得ないですよね。でも、基本的には無茶なワガママって大好き!(笑)

「社長がピアノ好きなんで……」ってw
どこにもワガママな注文ってあるんですねぇw

質問:そういえば以前、「∀ガンダム」(※5)の時に富野監督から難しい注文を受けたこともあったとか……?

菅野よう子:とにかく言葉がいっぱい、攻撃か弾幕のように出てくる方で(笑)、おまけに本人が音楽の力をまったく信じてない。多分、自分の言葉しか信じてない、全部台詞で言っちゃう。最初は「あ゛ぁ?! 」って感じでしたけど、「音楽も絵も信じてない人なんだ」って分かってからは大丈夫でした(笑)。

富野監督、「あ゛ぁ?! 」ってw
音楽の力を信じている菅野さんとマクロスとは、テーマが通じるところが多そうだ。

…と、いう訳でお送りしております“菅野よう子 アーティストスペシャル”、次回掲載は8月下旬を予定しております。後編では「マクロスフロンティア」や作詞、コンサート。そして更には…?と、前編に引き続きファン必読の内容となっています! お楽しみに!!

マクロスFについて色々とありそうな後半にも期待。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」か「徹子の部屋」で、菅野さん出てこないかな〜。