.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

退職日

今日、退職しました。辞めたのはIT系の会社です。
約7年半で、社会人10年生の私からすると割と長くいたのかなと感じてます。
自己都合。
たぶん、1つ嘘だけれどね。
退職日には色々な書類に確認をしながら、記入をしたり印を押していきます。
そんな中、
「退職に関する理由について、意義はない。」
みたいな項目があって「自己都合」という名目にしているのだけれども、本当のところは自己都合でもない。
選択肢に「はい」と「いいえ」があるけれど、私には実に書きたくない書類だった。

菓子を配る

昨日買っておいた菓子を世話になった人や、今の私に大きな影響を与えたであろう人限定で配る。

退職の感情

涙は出ない。悲しいとも切ないともまた違う。お気に入りのお店が閉店になってしまうような気分に近い。自分の望んでいる事とは反対の現象が起こっている。やり切れない気持ちや、諦めの気持ち。ン……、やっぱり少し悲しいな。

退職後

私のことを気遣ってか、来月に集まりを催してくれるらしい。その気持ちは有り難いのだが、まだ先が暗い状態で何も決まっていないので、話題は退職の理由とかになってしまう。人にもよるが、そのあたりはあまり触れられて欲しくはない内容だ。n
とどのつまりは、決まるまでは飲み会の気分どころではない。
…といいながら、毎晩のように酒を飲んでます。