.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

PSPで蘇る、PC Engineゲーム「PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション」「PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション」

PCエンジンCD-ROM2システムは、パーソナルコンピュータも含めた世界で初めてCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機でありコンピュータでもある。

少しだけ語らせて

PCエンジンCD-ROM2」は、相当楽しませてくれたゲームでした。当時はスーファミメガドライブや初代ゲームボーイなどがある中、それほど馴染みの無かったCD-ROMという媒体をソフトとして売っていた。
ロード時間も耐えられるレベルで、CD-ROMの容量を活かしたグラフィック・アニメーション・肉声・CDと同じ音質と表現の幅が高かった。

PCエンジンでは、このくらいやってたかな。
PCエンジンは後半になるほど、パソコンゲームや今で言う元祖ギャルゲーっぽい物が多く出ていた。


天外魔境に銀河お嬢様伝説

流石に今やるとレトロさを感じる物の、現存するゲームのお手本的な出来具合。
天外魔境2は、DSやPS2でリメイクされているけれど、実機でプレイした私にしてみれば、逆にしない方が価値のある作品に思えます。

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション
PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション
ハドソン 2008-08-01
売り上げランキング : 188

おすすめ平均 star
starついにオリジナル完全移植か?
star憧れのスーパーCD-ROM2
star多分、評価5でいいと思います。

Amazonで詳しく見る

PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション
PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション
ハドソン 2008-08-01
売り上げランキング : 218

おすすめ平均 star
star安くて全部入り、素晴らしい
starハドソン、太っ腹(笑)
star当時ハドソンにしか出来なかったゲームです。やってて恥ずかしくなりますが(笑)

Amazonで詳しく見る


ハドソンさん、もっと出して欲しいですよ。