.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

法事

今日は祖父の17回忌。真面目で、人徳の厚い祖父だったのだ。

7:00に設定したモーニングコールで目が覚める。
ここはホテル。
朝風呂に入ってまったり。
お茶を煎れたりして目が覚めてきた。
荷物をバッグに詰め込んでから、ホテルの2階で朝食を取りに行く。



こんなにしっかりした朝食を食べるのは久しぶり。
さらにバイキングのパンやら牛乳やら珈琲を飲んで満タン。一度部屋に戻りチェックアウト。
今日の京都は雨が降っていない。大宮〜四条まで歩き。四条〜京都〜高槻までは電車。

高槻

高槻着。

日本では関東、福岡及び北海道、長野、岡山、東海では乗り込む際に左側に立ち右側を空け、関西及び仙台では右側に立ち左空けとなっている。
これは大阪万博の際、主に右立ち左空けが標準だった欧米諸国にならい左側を空けるようにしたため関西ではそれが定着し、その後首都圏に次々にエスカレーターが設置されるにあたっては従来からの「追い越しは右側」という習慣によって関東では左右逆となったという経緯があるとされる。(いつしか暗黙の了解となっている)

京都のエスカレーターは右空けだったが、高槻では左空けだった。ちなみに東京は右空け。どこからが左空けになるのかが謎だ。

祖母の待機している家に寄ってから、ロロ家御一行の貸しきりバスでホテルへ。








結構なご馳走が出てくる。朝食をしっかりとりすぎたのかお腹がいっぱい。
その後、駅までバスで行き、従兄弟水入らずの二次会。
結構、アルコールが入っていたようで、帰りの電車は乗り過ごさないようにと、結構気を使いました。