.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

京都観光

新幹線で、久々の京都。
明日(2008/05/25)の17回忌が本来の目的なのだけれど、すっかり忘れて京都遊びにしました。
場所的に、観光スポットという理由半分。Lineage1のβ時代から縁のあるid:jigratとオフ会したかったのが半分。
14時に着いた京都は、あいにく天気が悪い。心なしか雨がポツポツと降っていた。

湯豆腐膳@茶寮弁治

茶寮弁治で湯豆腐膳を食べる。千葉に住む私には、食べたことのない食材もありとても嬉しい。
さらに、雨のおかげで、座敷の貸し切り状態。
何とも言えない贅沢な気分だ。







愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

愛宕念仏寺
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)へ。



釈迦の弟子となり、仏教を広め伝えた僧達のことを阿羅漢と言います。
これを「羅漢さん」と親しみをもって呼ばれて来ました。

地蔵のような「羅漢さん」が、ギッシリたくさんいるのです。
兵馬俑みたい?



















釈迦の涅槃時に立ち会ったとされる羅漢の数が五百人であったことから、五百羅漢という言葉が一般に知られていますが、その百年後に七百人の羅漢達が結集し、教えを正しく伝えるために勉強会を開いたといわれます

かなり急斜面にも、「羅漢さま」がいます。これらの「羅漢さま」が地震で雪崩れ落ちてきたら、天国に行けそう?
割とアップダウンのあるものの、境内はそれほど大きくなかったので、さくさくと一周。

トランスフォーメーション!!

雨が一時的なのか止んでいる。
さて、広隆寺に向かおうかというところで、車が変形!?
id:jigratのベンツ屋根が、ウィ〜ン。おぉ!?
オープンカーになりましたwww
風を切りながら広隆寺へ向かう、オープンカー。ひゃっほう!両手バンザイで気持ちが良いわ〜。

広隆寺

id:jigratおすすめのお寺。
国宝の宝冠弥勒菩薩半跏思惟像(長いw)や千手観音など、仏像の種類・数・質と見応えがあります。
写真撮影出来ない代わりの記念に、お守りを買いました。
宝冠弥勒菩薩半跏思惟像 - Google イメージ検索

京都 北山 マールブランシュ

ケーキ好きな私へ気を利かせてくれたようで、「京都で一番美味しいケーキ屋」であるマールブランシェへ。
screenshot
ラ・フランスのシブスト」と「モンブラン・バームクーヘン」を購入。

銭湯

スーパー銭湯やまとの湯」でまったり。
日がかげってきた。
酒が入るので、車を置きに行くid:jigrat。私はホテルで待機。明日の朝、バタバタしたくなかったので、朝食を予約しておく。

しばらくして、召還。下へ。
玄関に出るとタクシーがクラクションを鳴らしてる。誰だろう?……あ、俺かw

京料理 梅むら

木屋町御池下がるとこにある割烹「梅むら」へ。

伊藤博文公がこよなく愛した常宿の地「京料理 梅むら」です。

screenshot

そうです。伊藤博文公がこよなく愛した常宿。
納涼床を楽しむつもりだったが、あいにくの雨で中止。
室内座敷「桜の間」を案内される。
12畳くらいの立派な座敷で2人貸し切り状態。





京懐石を楽しみます。



















繊細な味付け。未知なる食べ物。絶妙のタイミングで出される料理。満たされていきます。

昭和天皇も来たことがあるようで、お会計の場所に訪問時の写真がありました。


時間がたつのを忘れてしまったけれど、結構良い時間になっていた模様。
雨ザーザー。
飲食系では満たされていたので、河原町のカラオケ屋へ。
結局の所、アニソン系で弾けてしまうのでした。

カラオケが終わる頃には、日にちは変わっていた。
外は豪雨。タクシーでホテルへ。


半日と短い時間ながら、id:jigratの計画的案内により楽しむ事ができました。
持つべきは友ですね。
ありがとう>id:jigrat