.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

自由とか暇を作るのは大事と思う

「はい、暇人です。」という言葉も、最近なかなか言っていないような気がします。

いろんな規則や罰則を作って、社員をがんじがらめにしてひたすら働かせるというタイプの経営者も、まあ今時は少ないとは思うが、まだいることはいる。そういうやり方が間違っていると思うのは、たとえそれで社員の労働力を物理的に100パーセント引き出すことができたとしても、そのかわり精神面での労働力を捨てることになるからだ。

精神面での労働力というのは、たとえば創意工夫する能力だ。強制的に仕事させるやり方では、人の創意工夫の能力を引き出すことはできないのだ。人間の心は、自由なときにその本来の能力を発揮する。楽しんで、興味を持って何かをしているとき、人はいろんなアイデアを思いつく。

同感。
脳みそというのは暇で空白を作ってあげることで、その空白を補完しようとする。その、補完する時にアイデアが浮かぶものだ。それに、自由であることは大事。せっかくアイデアを思いついたとしても、自由が無ければ制限によりボツになることだってある。可能な限り、自分の自由を手に入れると言うことは価値のあることだと思う。