.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

SPDなペダル「PD-A520」

ペダルね。色々なタイプがある。どう見ても踏めそうにない小さなペダルもある。何でかと思い、ちょっと勉強。
どうやら、靴がカチャっとはまったり、前が籠のようになっているタイプがあるようだ。
ピンディングと言って、スキーのようにカチャっとはめ込んで足とペダルを固定する事が出来るらしい。なんで固定するのかというと、固定することによりペダルの回転効率よくなるからだとか。つまりは引き足が使えるだとか、足の一番力の使える場所で漕げるということだ。
雑誌とかを読むと、ペダルを踏むのはつま先でも土踏まずでもかかとでもない。ペダルを親指の付け根で漕ぐべきらしい。これは、ママチャリでも通用する正しい漕ぎ方のようだ。

話は飛ぶ。
とりあえず、色々調べていくとSPDという規格用の靴を買ったので、それに対応するペダルが必要。SPDのペダルを調べていくと、さらに色々な種類がある。それぞれの特徴をふまえた上で欲しいと思ったペダルが「SHIMANO PD-A520」だ。
欲しいと思ったら、早速行動!
Y'sRoadへ先に行ったら、ちょうど「SHIMANO PD-A520」が目に入ったので店員さんに聞いてみる。
「コノ靴でPD-A520使えますか?」
丁寧な対応でした。SPDな靴はどうすれば使えるのかを細かく説明してくれたので、靴に付いてあるはずの金具の存在にも気がつきました。セオで購入した靴なのだけれど、購入時には付いてこなかった。(たぶん店員さんの渡し忘れ)なので、セオに行ってみました。セオの店員さん、私のことを覚えていてくれたようで話が早かった。金具はすぐに見つかり貰ってきた。

[自転車]2007/06/18 新たなサイクルパーツ

明日はペダルの交換〜ピンディングの練習をしたいところだ。