.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「自転車」「鍵」の次は?

末恐ろしい結果に


今乗っている、MTBの洗車。バスクリーンをチェーンとかギヤあたりに吹きかけて数分放置後、水をホースで吹きかけてやる。すると、黒ずんだ泥だか油だかが落ちて行くではないか!
イイ感じだ。
晴れた日なのでさっさと乾く。後は軽く歯ブラシで磨いておいたらかなり奇麗になった。
以前からキーキーと五月蠅かった後輪については原因不明で諦めかけていた。けど、Godくんの提案でボルトを緩めてタイヤの位置を調整したら良い具合に直った。
サンキューGodくん!
あとはすり減ったブレーキを付け替えるため100円ショップで購入。かなりサイズが違うブレーキなので合わないかと思ったけれど、ナットの数などを減らしてうまく装着。良い具合にスピードも出るようになったし、ブレーキもまずまず。
なにやらパーツが貰えるとの事で、Godくんの家に寄っることに。
家着いたとたん、犬にやたら吠えられた。ヨシヨシと近寄れば小屋に引きこもるし、嫌われたモンだ。
後ろの泥よけとCATEYE製のハロゲンライトをいただきさっそく装備。様になっているではないか!
ありがたや。
最後にお気に入りのTREK製サドルの角度調整。前に5度くらい傾けて帰ることに。サドルの角度が少し変わっただけで、かなり乗り心地が変わった。かなり前傾の姿勢になりスピードが乗りやすくなった。ただ、股の食い込み度合いがかなりきつく、○○がかなり痛いッ。