ここのところ、仕事関係の事ばかり書いています。
はっきり言うと、仕事は基本的に嫌いです。正確には自由のない仕事と言ったところですか。
同じ事を繰り返し言っているかもしれませんが、まさに自由のない仕事場です。
昨日より休日出勤を頼まれました。
土日出勤して欲しいとの事。
土曜午前中の日溜まりが心地よいのデス。
ん〜、まったり〜たまらんです〜。
午後からの休日出勤の予定なのだけれども、かなり悩みました。
数年ぶりの休日出勤で、腰が重たかったのだけれども、来月からの仮マスターから令呪発動!!!
ハウッ…!!!
強制力が働いて体が勝手に会社へ…。嗚呼、サーバントって悲しい。orz
一生に3回ぽっきりの限定発動みたいな。プレミアものですよみたいな。ヤフオクに出したら10万円〜で発動みたいな。
我、無念ナリ。
昨日、休んでいる同じグループのOさんにも電話で休日出勤お願いしたらしいけれど、恐らく休日出勤しないだろうと予想。
実際にOさんは出勤していなかった。orz
同じ作業者なのに、私は出勤してOさんは休むってどういう違い?そのあたりから休日出勤をする事に納得ができない。
不満のベクトルが休みの多めなOさんへ向けられがち。
けど、Oさんの行動は分かるような気がします。きっと仕事とプライベートの境目を自己管理しているのだと思います。ただ、ちょっと目立ちすぎて、上の方を触発。
自分もOさんほどでは無いにしろ、朝起きて体調不良もしくは、仕事場で集中出来そうにない時は、スケジュール的に不都合がなければ有休します。
出勤している人からしてみると、「休む」という行為に不満を持ちがち。だけれど、人はロボットじゃないから休みが必要。ロボットだって定期的なメンテナンスは必要なんだよ。
- 今のマスターと新しいマスターの話
そういえば、今の仕事場のマスターについて話していなかった。
マスターってのは、Fate的かつSW的な物を想像してみてくださいな。
今のマスターは今月一杯でこの狂気の世界から脱出。
代わりにサーバントの私が、マスターになれだなんてあり得ないと断ったのはこの前の話。
3ヶ月くらい前から来ている仮マスター(プロジェクトリーダー)。マスターの割には、今契約しているマスターに比べると魔力が少なすぎる。
秀丸・Excelの基本的な使い方から知らない仮マスター。本当にあんたのクラスはSE?みたいな。汎用機とPGの昔話されてもなぁ。
仮マスターからは教えて貰うつもりだったのに、仕様書・報告書・Excel・マクロ・Oracle・SQL・DOSバッチとか、結局は私がまとめたりレクチャーしなければならない。忘れないようにと紙でまとめて渡せば、「冷たいなぁ」って、何度も同じ事を聞くからわざわざまとめているんだ。
うっへり。魔力不足ですよと。
もっと莫大な魔力を持ったマスター来ないかなぁ。
そんな事を考えながら仕事をしていたら、携帯がブルブル。留守電が入っていた。何かと思えば、救急車で病院へ運ばれたとの電話。
動揺。心が傷い。
仮マスターはそれでも仕事優先して欲しいとか。
23時近くまで仕事をして、ある程度の形までまとめておいた。
嗚呼、ストレスやプレッシャーにより排他的かつ否定的感情といった負の感情が渦巻いていく。そして、ココロノナカは次第にダークフォースに飲み込まれていくのだめ。
もっと、ディペート出来るような、時間的・精神的余裕が欲しいです。