.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

我と共に生きるは冷厳なる勇者、出でよ!!!

PSPボーナスパック

  • 個人的PSP長所
    • DSよりもハイスペックで高級感がある
    • DSよりも解像度が高い
    • DSよりも横長で、画面が見やすい
  • 個人的PSP短所
    • 文字入力がタッチペンに比べるとやや面倒
    • UMDメディアはロードが遅め
    • ファームウェアによる制限が、オフィシャル外の使い方を許さない
    • つまりは、PSP本来の可能性をダウングレードさせている
    • つまりは、コストパフォーマンスの良くないゲーム機レベル
    • つまりは、価値観を下げてしまっている
  • その他思うところ

DSが想定範囲外の面白さだとすれば、PSPは想定範囲内の面白さ。
想定範囲内だけれど、ゲーム自体は平均的にPS以上PS2以下レベルのゲームを動かせる。
将来的には多くのPS1ソフトがプレイできるようになるらしいので、そのあたりに期待。

PSで数年前出たゲームのPSPリメイク版。
PS2版「VALKYRIE PROFILE SILMERIA」あたりから興味を持って、シリーズ的にはまだ2作品目でついて行けそうだと思い手を出してみたのだ。思っていた以上に、美しくテンションが上がるRPG。否、そもそもこれはRPGなのか!?アクションの占める割合が多い。
「死の、先を逝く者たちよ。我と共に生きるは冷徹なる勇者、出でよ!!!」
このゲームとは相性が良いみたいだ。けれど、奥が深くて時間がかかりそう。
ITmedia +D Games:いいものはやはりいい――続編が出る今こそ真のエンディングを (1/3)
ITmedia +D Games:おかげで仕事が手につきません――7年待った「ヴァルキリープロファイル」続編 (1/2)

ヴァルキリープロファイル -レナス-
ヴァルキリープロファイル -レナス-
おすすめ平均
stars「超最高」
starsう〜ん・・・・・
stars無理…
starsう〜ん・・・
starsかなり熱中しています

Amazonで詳しく見る




あとはAmazonのコメントにもあるように、「ついにキター!」って感じのゲーム。
予約したので、後は届くのを待つのみなのだけれども…、
年末には「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」といった、PSPメタルギアと本命中の本命まであったりしてうれいしような、時間的な制約で溜まり微妙に泣けそうな。

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション
エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション
ナムコ 2006-10-26
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
starついにキターー
star期待大
starう〜ん、どうでしょう

Amazonで詳しく見る

4人まで対戦できる。オンライン対戦したら相当面白くなるのでは?

METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS
METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS
コナミデジタルエンタテインメント 2006-12-21
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
star待望の続編だが・・・・・・
star!
starこれ以外に何を買えというんだ

Amazonで詳しく見る


19日に届いたPSP無線LANで接続して、インターネットを見ることが出来るのか試してみた。
結果、接続でエラーが起こる。
ネットワークの設定は、ニンテンドーDSWi-Fi接続出来ている設定同じに設定。
Macアドレスフィルタやルーティングなども設定済なので問題ないはず。
IO-DATAの無線LAN「WN-G54/A」との相性問題か?

設定か相性問題かあれこれ悩むのも時間が勿体ないので、携帯ゲームの無線LAN接続で信用のありそうな「GW-US54Mini」。
PSP同士のインターネット上ネットワーク対戦「Xlink Mode」も搭載しているので何かと使えそう。
早速、Amazonで購入。

PLANEX ゲーム専用インターネット接続アダプタ GW-US54Mini-G
PLANEX ゲーム専用インターネット接続アダプタ GW-US54Mini-G
おすすめ平均
starsありがとうプラネックスさん
starsDS PSPのお供に
stars任天堂純正WiFiコネクタより安く高性能
starsDSで使ってみました
starsついにメーカー保障?!

Amazonで詳しく見る

実際、↑の中に入っている本命は、↓と同じ物。

PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini
PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini
おすすめ平均
starsかなり便利
starsニンテンドーWi-Fiコネクション
stars旧式PCの有効活用向き
starsとてもいい
starsこのサイズですごい!

Amazonで詳しく見る


イース・オリジン」なんてのも年末に出てしまうのよね。
そのうえ、Wiiなんて面白そうなのまで出てしまうしどうなっちゃうんでしょう。