.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ロボフォーム

3a. すでにロボフォームプロのライセンスを1本お持ちで、今回古いPCと新しいPCの両方でロボフォームをお使いの場合には割引価格にて追加のライセンスを取得することができます。 プロ版購入ページに行き割引コード 210 を入力した後、更新ボタンを押して指示に従ってください。

Q:複数のPC間でログイン帳とプロフィールをシンクロさせるにはどうしたらいい?
A: 方法は3つあります。
1. ファイル同期用の自動化ツールGoodSyncを使う。この方法を推奨します。このツールにより自動的にログイン帳の同期が可能となります。
2. ロボフォームユーザ情報ファイルをひとつのPCからもうひとつのPCにコピーする。ユーザ情報のマスターコピーを保存しておくべきメインのPCがあって、出先でメインPCとシンクロさせてノートブックを使いたい、という場合にはこちらの方法がお勧めです。
3. ロボフォームユーザ情報をネットワークドライブに置いておいて、ネットワークのすべてのPCにこのドライブ上のひとつのフォルダを使わせる。そうすると、このドライブを見ることができるPCはすべて同じログイン帳とプロフィールを見られるようになります。この場合、以下のような点にご留意ください。
※スローダウンネットワークを通じてファイルを読み込むにはある程度の時間がかかってしまいます。特に Microsoft プロトコルではなおさらです。
※シンクロひとつのマシーン上でファイルを変更/新規作成/削除すると、違うマシーンにその変更が見えるようにするには、 [フォルダ]-[リフレッシュ]コマンドを使う必要があります。
※接続切断ネットワークからの接続が切れてしまった場合、作動スピードが極端に落ちます。というのはロボフォームがユーザ情報フォルダを探し始め、終始ネットワークへの接続を時間切れまで待つことになるからです。