.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

VBやSQLの本(萌えるデーターベース)

朝から出向先の同士よりメールが。VB6やっとけとか…。VB6で一安心というか、今日日のプログラマからしてみれば今更なのか?.NET以降、オブジェクト指向ならぬバージョンアップ志向があるようで、こんなにバージョンアップばかり繰り返してどうすんねん。ついてけるのかいな。ついてけんわー。
んで、ぼちぼち引き継ぎやBASP21の設定変更しながらVBのコードをカキカキ。
定時の鐘が鳴ったら、とっとと会社を逃げるように立ち去り、本屋にて立ち読みです。新宿ルミネの技術書エリアはイマイチ品揃えがよろしくない。本屋が多いので地元で探すことに。
帰宅した時間から逆算すると、3時間ほど立ち読みしていたらしい。
主に立ち読みしていたのは「Visual Basic6.0 300の技」です。この本、初心者向けにお節介と思うくらいまで細かに技が書かれている。なので、初歩的ながら忘れがちなちょい技が自信を付ける上では非常にありがたい。

Visual Basic6.0 300の技
Visual Basic6.0 300の技松田 猛

技術評論社 1999-11
売り上げランキング : 85534

おすすめ平均 star
star一家に一冊
starいちばんお世話になりました。
starVBで一番使える本かも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SQLのリファレンス本は本屋を回っていると何冊かあるものの、定番はこれになりそうだ。白黒という地味さはやや取っつきにくいけれど、ADO+SQLでの接続についても触れているので、最終的にはこれにしようかなと思った。

改訂新版 SQLポケットリファレンス
改訂新版 SQLポケットリファレンス朝井 淳

おすすめ平均
starsSQL 技術者にとって持って損はしない本
stars違いがわかる
starsリファレンスとしては優秀
stars情報量が増えたにもかかわらず読みやすくなった。用途によっては注意が必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

堅苦しい技術本ばかりでおかしくなりそうなので、マンガで書かれている萌えデーターベスの本を買いました。売り切れ寸前。この本だけ妙に減っているようで、人気があるようです。
マンガだと思ってばかりにしちゃいけません。とある国のお姫様とデーターベースの妖精が中心となって話が進むのですが、これがなかなかどうして非常に良くまとまっています。データーベースの世界って堅苦しいな、わかり難いなと思っているマンガ好きな人にはオススメです。

マンガでわかるデータベース
マンガでわかるデータベース高橋 麻奈 あづま 笙子 トレンドプロ

オーム社 2005-12
売り上げランキング : 7424


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それにしても、普段技術本は滅多に見ることも買うこともない私が、今月は何冊よ…。なんか、Amazonで注文しまくりです。今月は本題だけで1万を余裕で超えそう。