.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「SAPPHIRE ATLANTIS RADEON X1600PRO 512MB AGP BOX」買いました!

RADEON X1600PRO


簡単に言ってしまえばパソコン用のグラフィックカード。会社ではグラフィックカードのスペックはモニタの最高解像度さえ普通に表示出来れば問題ない。
ただ、家のマシンはゲームやったりするのである程度スペックが無いと3Dゲームが辛くなる。特に新しく買ったモニタ「DELL UltraSharp 2405FPW」は解像度が1920x1200と大きいのでグラフィックカードのパワーもそれなりに必要。今まで使っていたRadeon 9600 ProもAge of EmpiresIIIの設定を落とせばそれなりに動いていたのだけれども、AGPのカードが無くなる前にまともなカードを買っておくかと購入したのが今回のグラフィックカードです。

メーカーサイト

9600 Proとx1600 Proを差し替えて、ATI派のゲーマー御用達?のOmega Driverの最新版をインストール。1920x1200の解像度で表示されるのか心配していましたが、問題なく表示できました。3Dを使わないと差し替えた実感が湧かないのでAge of EmpiresIIIを起動。今までギリギリまで低くしていたゲーム内のグラフィック設定を最高にしてみました。
感想、実に奇麗です。そして、もたつきも無いです。きっとAGPで買う最後のグラフィックカードとなることでしょう。体感的に大きくグレードアップした買い物が出来て大変満足だよ。
試しにAmazonで検索をしてみたところ、Intel版のiMacで使われていることも判明しました。

Apple iMac 2GHz Intel Duo/20"/512MB DDR2/250GB/SD/ATI Radeon X1600 128MB MA200J/A
Apple iMac 2GHz Intel Duo/20
アップルコンピュータ 2006-01-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後に不満点を1つ2つだけ。

  • 電源は別供給しなければならない
  • ファンの音が以前より大きくなったこと