.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

Rioのオーディオ部門終了

Rio Karma

  • ITmediaニュース:「Rio」販売終了、全世界で撤退

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news060.html

  • D&M、MP3プレーヤー「Rio」事業から全世界的に撤退

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050826/rio.htm

今週、一番ショッキングな記事はRioのオーディオ撤退でした。
Rioは今流行のiPodSONYネットワークウォークマンの先駆け的存在でした。MP3を外で聴くという事をいち早く市場に提供してきたとおもいます。実際、うちにはMP3対応CDプレイヤーやRio KarmaというLAN接続対応のHDD型のMP3プレイヤーを持っています。
その製品の質は余りよいとはいえませんでした。なにしろ、壊れやすかった。内外Rioで聴くことといえば、○○が壊れたと言うことです。私の持っている2製品も壊れました。Rio Karmaは1年サポート内で4回も修理に出しました。帰ってくるのは1ヶ月後に新品。はっきり言って、これでは赤字になってもおかしくないとは思っていました。使って数日で壊れるんですもの。送料はRioさん着払いで、不満はあっても金銭的な負担はすべてRioさんでした。
最近、iPodの勢いが異常なくらい強すぎてRioさん大丈夫なのだろうかと心配していた矢先でした。
これからの店頭でRioのロゴが見られなくなると思うと、すこし寂しいです。

P.S.
金曜日に部内でソニーネットワークウォークマンを買った人がいて、見せて貰いました。近くで見るとコンパクトでカッコイイ!欲しくなってしまいます。