.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

寝ていると今が何時だかわからない。皆さん、睡眠から目が覚めて
ぼんやりしているとき時計などを見ないで今何時だか大体わかるでしょうか。
私はどうもわからず、今日は6:30頃一度PC熱でムンムンの部屋で目が覚めて、
PCで時間見て電源を切ってまともな部屋で睡眠をとったのですが、
次に目が覚めたのが12:30。休日の時間を睡眠で潰すのは少々惜しい。


目が覚めてPCの電源を入れてメールをチョック。Webチェックしながら更新がおろそかに
なっていたはてなを書こうかと手をつけようとすると、学生時代の先輩「ゆとちん」から電話。
どうやら、千葉の方に来ているらしい。まだ、寝ぼけ気味で本調子でなかったのだけれど、
津田沼で待ち合わせをする。ちょちょいと出かけ自転車を止めようとしたらおじさんに
料金請求されそうになった。ああ、そうだ。ここはお金を取られる場所だった。
まだ頭がぼけているらしい。移動〜。津田沼駅に到着して、ゆとちんを探す。
ああ、いたいた。近くのイタリアンなお店「オリーブの木」で美味しいパスタとデザートを
食べながらここ最近の事について話す。
http://www.doutor.co.jp/service/oli/oli_bs.htm
1時間強お話して横須賀線に乗る。電車、この時間だと座れると思ったけれど微妙に座れない。
錦糸町でゆとちんとお別れしてアキバへ行く。

  • アキバ駅〜

アキバ到着。
ラジオ館入ってK-BOOKSマリみての挿絵を描いているひびきさんの同人誌を買ってみる。

「ちょっと対応地域かを調べるだけですから…」
TEPCOの光回線の勧誘をしているお姉さんに捕まる。
初めは無視しようかなと思ったのだけれど、光回線には少し興味を持っていたので調べて貰う。
結果、同じ市でもうちの近辺(〜丁目)だけはまだ対応していない。
しかも、マンションだと3階までしか対応しておらず、4階にある我が家は容易に引けないもよう。
「今後対応する予定とかありますか?」と聞いてみたが返答に困っていた。
どうやら光導入は当分先になりそう。
ADSLという技術がなかったら、まだモデム回線であったのだろうかと思うと
かなりのウェイトで世の中に貢献している技術なのだと思ってしまう。

  • 天井のない店にて

途中、雨がパラパラ〜ザーザー。
先週買い損ねた1週間保証の2.5インチHDとUSB2のHDケースを購入する。価格3,800円。

その後、ZOAへ。ScanSnapを買うか買わないかをまた悩む。高いのか安いのかわからない。
Acrobatの値段を差し引けば確かに安いのだと思うのだけれど、元々1,0000円以上の
アプリケーションを購入する事は滅多にないので、悩むのだ。
店員さんに
「次の機種が出る情報はないの?」とか、「やっぱり安くなりませんかね〜」とか、
「保証期間どのくらいですか?」と聞いてみる。回答はある程度予測できる範囲の答え。
けれども、秋葉原で2番目に安いお店でサービス重視と言っているだけあって接客応対が
しっかりしている。自宅の紙類を整理したいと思っていたのでのと、店員さんの対応で気分が良くなって買う。
買ってしまうとやっぱり気分がいい。外は雨だったけれども、ビニルで濡れないように
包んでくれたし、傘までくれた。このお店、気に入った。高い買い物をする時はなるべく
ここで買うことにしよう。


自宅に到着してお手軽に接続出来る2.5インチHDDを接続。このサイズで2G。
アクセススピードも申し分ない。