.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

最近よく聞く「正直、○○だ。」という言い方は好きじゃ無いです

「正直、○○だ。」

 

どうも最近はこの使い方をよく見るのだが、○○を強調する為に使うパターンで使う事が多く、私は余りこの「正直、○○だ。」という言い方が好きでは無いです。使う人柄、状況、頻度にもよりますが「正直、○○だ。」というのは、普段は嘘を言ったりいい加減な事を言っているけれど、今回は正直に言うと○○ですよという意味合いが強いです。

 

「(普段は嘘や冗談を言うけど、)正直、○○だ。」

こんな風に聞こえるんですよね。


なので、「正直、○○だ。」と言ってる人は普段は嘘やいい加減な人と言っているようなものなので、「正直、○○。」と言っていても胡散臭いイメージ。正直である事を自分から言い出している分、それを証明してないかぎりは正直であるかは不確定で胡散臭い言い方なのです。

「正直」を使う頻度や相手や状況は気をつけた方が良いと思いますね。

「正直、○○だ。」を使うのは、1人相手に1年1回限定でいいと思います。