.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

レーンを押さないとかについて

はい、BronzeIVの魔境をさまよっているnoobです。


どうもDuoレーンでSupportしていると、押すな押すなと五月蝿い人がたまにいる。
昨日とか仲間とbotでDuoしたけれど、相変わらず考え方に違いがあるらしい。
Skypeで話す事無く、ゲーム内の非常に見にくいローマ字Chatで長文のやりとりするのが嫌なのでこちらにまとめる。


押す押さないというのはDuoレーンであるbotでもめる事が多い。
ちなみに私は個人的には押す方に多くのメリットがあると思っている。
引き籠もっていれば、相手は図に乗る。とっととプレッシャー与えて逆に引き籠もらせた方が心理戦でまず勝ちだ。
精神弱い輩はSurrenderしよる。


ただ、闇雲にレーンを押すというわけではなく、メリハリが必要。
ミニマップみて、敵のmid、top、botが確認出来れば、あとフリーなのはjunglerだけ。botのgankルートにwardingをガッチリしておけば、ミニマップ気にしながら押せばいい。
逆にwardingしてなけりゃ川より少し引くくらいまで一時的にレーンを下げるのもありだろう。
はっきりいって、レーンを下げた状態でCSやらLHを取る場合、大抵余裕が無くなる。
topやmidがレーンを押しているなら、junglerはそっちに行く可能性があるので、逆にレーンを意図的に下げてmidやらjunglerがgankしやすい環境を作るのはありだと思う。
しかし、他のレーンが意図的かは分からないけどタワーまで押されている場合、あえてレーンを上げた方がいいと思う。タワーに押しつけられているレーンでタワーダイブされたら、そのレーンは終わる可能性が高い。押せるならば押して、敵のjunglerにあえて来て貰おう。ただし、wardingをしっかりしてだが……。


レーン下げるって言う人に理由を聞くと、レーンコントロールしてgank対策&味方のgankを期待してると言う。その割にping要請するわけでもなく、ただただハラスされHP削られてrecall(brb)。CS負けし、タワーに押されている。

余裕あってレーン下げてgankに来やすい状況作っても、junglerによって考え方は様々。レーンが押されてようが押しまくってようが何もせずに延々と刈り続ける輩もいる。
レーンコントロールなんて上品な事も出来ずに逆にタワーに押しつけられて、ハラス受けまくり敵さんのタワーダイブでkillされTowerも折れるなんてままあるパターン。


レーンコントロールなんてレベルの高い事をするには、レーンを下げる技術より、上げる技術の方必要かと思う。

  • 対面の敵よりPush&Poke&Harass勝ちするだけの力がある
  • Towerに押しつけられても、CSをきちんと取れるだけのテクニックを持っている

即席で考えたが、これが出来ないとレーンコントロール以前の問題だろう。まあ、他にもあるだろう。
別に押しまくればいいなんて事ではない。


結論が最後になるが、「押せるべき時間があるなら押せば良い」という事だ。