.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

ミュシャ展@六本木ヒルズに行ってきました

初の六本木ヒルズ

前々から気になっていたミュシャ展、最終日に行ってきました。
田舎者なので、六本木ヒルズは初めてでした。そもそも、六本木とか無縁。
どことなくおされな女子率が多めな気がします。

今日は日曜日、午前晴れ・午後曇のち雨

最終日かつ日曜日ということもあり、大変混雑してました。

泊まり勤務明けで行った

開場の10時くらいに到着。

とにかく混んでいる

当日券購入に10分ほど。それから上に登って入場するまで25分くらいだろうか。
入ってからもコミケ並に混んでいて、閲覧が牛歩以下でした。
泊まり勤務明けで少しダルい上に、やたらリア充度高くて、閲覧環境的には良くなかったです。

閲覧環境的には爆ぜろって感じだったけれど、よかった

けれど、生で見るミュシャの絵は非常に繊細で、花と女性の融合が実に美しい。
これまさにアール・ヌーヴォーであります。
最後の方のスラヴ叙事詩あたりではぐったり。最終的に出口から出たのが14時過ぎ。

出てからも大変だった

物販エリアもカオス状態で、ええい取りあえずあるもの片っ端から取って行ってしまえとやけになってポストカードを数十枚持ってレジに行こうと思ったら、レジも待機列ありで20分ほど待たされた。
レジの精算。
5000円以上でクレカ精算可能とあり、まぁ5000円いかないだろうと久々の現金払いをしようと財布と取り出したら6500円とか。
あらま、結構なお値段ですね。

家に着いたのは16時過ぎ

昼は何も食べずに帰りました。
Amazonを見ていたら、これ普通に画集を何冊か買った方がいいのではないかと思いました。
まぁ、ポストカードを部屋に飾っておけば、癒やされるからいいか。

google:image:アルフォンス・ミュシャ