.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

今宵は電気設備法定点検に伴う全館停電作業


今日は電気設備法定点検に伴う年に1度の大仕事となる全館停電作業です。


わずかな時間、全館を停電にして、真夜中が更に真っ暗な状況で作業してます。
私はテナント関係を中心とした分電盤の絶縁抵抗測定。いわゆるメガー測定ですね。
場所は昨年と変わらないので、テナントの方々が分電盤の前や通路に物を置いていない事を祈ります。
昨日は、テナント各所を巡回。前もって分電盤の前には物を置かないようにお願いして回ったので、後はテナントの方々次第です。


特高ダウンし各電気室の接地が終わりOK出たら絶縁抵抗測定です。
時間が限られている&真っ暗&各所施錠されているので、効率よくやっていかないと時間内に終わらないなんて事もあるかもw


そうそう、全館停電作業の時は退館前に、パソコンなどの精密機器プラグをコンセントから抜いておいた方がいいです。
絶縁抵抗測定で最悪の場合壊れるかもしれませんから。