.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

EOS Kiss X4 の液晶に傷が……

EOS Kiss X4の液晶保護フィルターが8月頃から剥がれかけていて、そのうち張り直そうと思い今日まで日が過ぎる。
新たにフリーサイズの液晶保護フィルターを入手したので、さて貼り付けると寸法を測る。


amazon:液晶保護フィルター

サイズは70.1*50.1mmくらい。
デザインカッターで切り取り、4隅を面取りしました。


そして古い液晶フィルターを剥がすと……なんか傷がついてるよ。
やむを得ず、プラスチック用のコンパウンドで磨いて傷を無くした。


amazon:コンパウンド


そして、フィルターの貼り付け。

RICOH CX4も液晶フィルターを張る

ついでに、買ったばかりのRICOH CX4も同様にサイズを測り液晶フィルターを貼り付けた。
サイズは61*45mmくらい。
以前、使っていたIXY DIGITAL 910 ISは、液晶部分をぶつけたようで一部液晶が死んでます。
衝撃に弱いので気をつけなければ。

iPhone 4の画期的なテクノロジーの数々。そのすべてが、アルミノケイ酸ガラスで作られた2枚の光沢パネルの間にはさまれています。このガラスは、ヘリコプターや高速鉄道の車両のフロントガラスにも使われているもの。化学的に強度を高めた結果、プラスチックの20倍の剛性、30倍の硬度を持つようになりました。驚異的な耐久性があるだけでなく、これまで以上に傷つきにくく、そのうえリサイクルもできます。

カメラの液晶部分にも、iPhone 4のようにアルミノケイ酸ガラスをカメラにも採用してくれると助かるのですけれどね。