.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

「シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO」が欲しい……。

Canon EOS Kiss X4を4月に購入して数ヶ月。室内接写については、EOS Kiss X4 ダブルレンズズームキットよりも、手持ちのコンデジ(IXY910IS)の方が接写が出来て撮りやすい。それなら、手持ちのコンデジを使えば良いでは無いか!!としたいところですが、会社で使っていた際、故障をしてしまった。orz
そこで、デジイチ用のマクロレンズか、マクロ機能の高いコンデジを買いたいところなのです。

VIPフィギュアスレ@wiki - カメラを読んでいたら、物欲は増すばかり。


む〜〜。
今月から年末にかけて購入予定のゲームが連発し、かなりの出費が予想される為、物欲に悩まされている今日この頃。


Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズを購入して、単焦点レンズの魅力を味わった。しかし、最短撮影距離が0.45mと寄れないしズームも出来ないため、コンデジで出来ていたマクロ的な使い方が出来ない。
というわけで、次の候補はSIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO。値段は2万円台で手頃。
0.20m程度まで寄れるので、かなり自分の絵に向いているレンズな気がします。

シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用
シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用
シグマ


Amazonで詳しく見る

マクロ機能が強いコンデジは、RICOH CX4。
広角は28mmで、自分的には好みの絵が撮れそうだ。
CX5も発売されているので、どちらを買うかは値段の問題。

RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK 1000万画素裏面照射CMOS 光学10.7倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 高速連写
RICOH デジタルカメラ CX4 ブラック CX4BK 1000万画素裏面照射CMOS 光学10.7倍ズーム 広角28mm 3.0型液晶 高速連写
リコー 2010-09-03


Amazonで詳しく見る

カメラって、お金がかかる趣味よねぇ。