.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

iPhone 3GからiPhone 4へ機種変更しちゃいました!!

iPhone 3Gを使い始めて約2年。
2年縛りも消えて更新月の真っ最中。さてどうするかなと思っていた矢先にiPhone 3Gの画面が全面真っ白になり、強制リセットをしても復旧できず。orz

iPhone 4のホワイトバージョンが2011/4/28から発売

そろそろ、iPhone 5が発売されるかも知れない微妙な時期に、iPhone 4のホワイトバージョンが発売されたのがつい最近。

Appleは米国時間4月27日、「iPhone 4」のホワイトモデルを28日からAppleオンラインストアと直営店、AT&TとVerizon Wirelessの各店舗、Apple正規販売代理店で販売開始することを発表した。

これも運命かと、機種変更を覚悟して最寄りのSoftBankショップへ行きました。

色々やってみたが無理

ネットで白画面の修理方法をググって調べていたのですが、強制リセットで直らないところからしてかなりの重傷っぽい。
先々月あたりから同じような現象が出ていました。なので、振ったり軽く振動を与えたりしてどうにか動いていたのだけれど、昨日今日とそれも通じない。
強制リセットをすると、どうもアプリケーションなどは起動しているようで、メール受信の音や、iPodの音楽も聞ける。おそらくは液晶の物理的な接触の問題かなと思い、iPhoneを解体してみた。そして、中をエアーダストでゴミ取りもしたが無理です。

SoftBankショップでの事

直してやろう!!といった熱意はスタッフからは感じられず。
同機種交換か機種変更の2択という予想通りの対応。

  • 同機種交換…約22000円
  • 機種変更…4万円後半〜5万円後半

ちなみに電池交換の本体交換だと1万円弱。壊れていると言わずに、電池交換と言えば安く済むという事なのか?
けれど、ロビーで待っている間にiPhone 4を触っていたら、ザクとジオングくらいに性能差があるではないか!!
新発売されたばかりのiPhone 4 32GBのホワイトバージョンへ機種変更しちゃいました。

黒と白、16GBと32GBどのモデルにするかと言う事で、白の32GBにしました。
8Gでは足りなくて、容量節約のために手間がかかっていた事もあり、32GBにしておきました。
3Gパケットはなるべく使わず最低価格で済ませるようなプランを組みました。
抱き合わせで関連サービスやら関連商品だのを薦められたけれど、必要ならば後から追加する事にしました。

iPhone 3G から iPhone 4 への移行

震災後にiPhone 3Gのバックアップを取っていたので、iTunesで復元をする事で、思っていたよりも楽に各データの引き継ぎが出来た。

感想

デザイン的には、iPhone 3Gの丸みを帯びたデザインの方が角が無いので手で持った際の感触がソフトで好きです。白いiPhone 4は角があり、iPodを彷彿させるようなデザインです。
まだ使いこなしていませんが、マルチタスクらしいです。
iPhone 3Gには無かったコンパス機能や動画録画再生、カメラ機能の強化、そして解像度アップにより画質が向上していて嬉しいです。
処理スピードも体感で2〜3倍くらい速くなっていると感じるくらいにサクサクと起動します。

関連商品

amazon:iPhone 4

関連リンク

google:iPhone 4