.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

平成22年度 第二種電気工事士筆記試験の解答速報

試験会場に開始1時間前より入場。
昼食事は食べると胃に血が行って頭に血が回らないので抜きました。代わりに、ロイヤルミルクティでまったりリラックス。ここ1ヶ月ほど筆記試験の勉強してないが、大丈夫なのかなぁ。まぁ、職人さんはバカでも受かると言ってたので、バカ試しということで今更ジタバタしない。
試験は13:00〜15:00の2時間。途中退場有りだが、時間一杯まで残り問題用紙に解答を書いて持ち帰る。

家に帰りメールを確認したところ、電気工事士試験合格への道〜電気工事士試験受験者支援サイトのメルマガに、平成22年度 第二種電気工事士筆記試験の解答速報が書かれていました。早速、採点。
……。

【一般問題】

問い 答え
1 ロ
2 ロ
3 ハ
4 ロ
5 ハ
6 ニ
7 イ
8 ハ
9 ロ
10 イ
11 イ
12 ロ
13 ニ
14 ハ
15 ロ
16 ハ
17 イ
18 イ
19 ニ
20 ニ
21 イ
22 ニ
23 ロ
24 ニ
25 イ
26 ハ
27 イ
28 ニ
29 ロ
30 ニ

【問題2:配線図】

問い 答え
31 イ
32 ニ
33 ハ
34 ロ
35 ニ
36 ハ
37 ロ
38 ロ
39 ロ
40 イ
41 ハ
42 ニ
43 イ
44 ニ
45 ロ
46 イ
47 イ
48 イ
49 ロ
50 ハ

採点してみたところ、42/50問正解で、84点で合格のようです。

筆記試験についての感想

1ページ目の計算問題で新規問題・RLC回路が2問があったりして結構焦りました。結果的には計算問題は、1問しか間違えず割と出来た方だ。
問5で3相3線式の△結線でしかもRLC回路の消費電力が出てきてビビった。多分でないだろうと踏んでいたので、やり方をすっかり忘れてたよ^^;



途中退出が出来るのですが、筆記試験の問題が貰えなくなるかもしれないので、時間一杯までいました。
70分でおおよその問題は終了し、見直しして2点上がった。(見直しして、プラス4点マイナス2点)

間違えた箇所を見直すと、私って日本語の読解力が無いのかなぁ……みたいな間違いがチラホラ。後は、見落としとかでつまらない間違いばかりでした。orz
第一種はもっとシビアになると思うので、もっとレベルを上げねばならぬな。

正式な回答

正式な回答は明日(財)電気技術者試験センターに公開されるようなので、再度確認してみたほうがいいでしょうね。
合格がほぼ確定のようなので、次は技能試験でもヘマをしなければ受かると思います。まぁ、念には念を入れて、今月は次は第一種電気工事士も視野に入れながら技能試験の腕を磨くかなぁ。
あと、電験三種は今年はスルーだけれど、地道に目指すかなと。