.SilverFox//Diary―“unlimited blog works”

ダイアリーを継ぐもの

昨日、「PlayStation 3」が故障しました

昨日のTwitterで呟いてもいたのですが、私のPS3が故障しました。
徹夜でバイオハザード5 オルタナティブ エディションをクリアする寸前まで、オンラインプレイして仮眠。その後、むくり起きてPS3を起動しようとしたら、

「予期せぬエラーが発生しました。インフォメーションセンターへお問い合わせください。」

というレッド画面が表示される。


へ?
頭の中を駆け巡る嫌な予感。

長時間かけたセーブデータが消えるのか!?


とりあえず、ググってみる。

ググって調べてみた感じだと、以下のような流れのようです。

PS3レッド画面で修理に出す

基盤交換

修理後、HDDをフォーマットして利用

orz


かなりの時間かけて作ったセーブデータが恐らく消えることになる。
バックアップを取っていなかったのがマズかったのもあるのですが、デモンズソウルとかセーブデータ自体がバックアップ出来ないのが痛すぎるのです。
「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」は、オンラインに保存されているだろうけれど、アカウントと本体とセーブデータとの紐付けが修理した後に元に戻るのだろうか?
あと、メーカー保証書は箱と一緒に捨ててしまい、レシートしか残っていない。
メーカー保証期間中ではあるものの、無償対象外にされる可能性もあり。
とりあえず、明日の夕刻に木更津の修理センターへ発送する予定です。